エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秋元才加はAKB48を卒業しても活動? 「じゃんけん大会に出たかった」と告白。

AKB48の卒業セレモニーを終えた篠田麻里子が、その2日前に出演したラジオ番組で「才加は卒業したくないんだよ」と爆弾発言してメンバーを驚かせた。秋元才加も篠田の暴露を否定せずに、「じゃんけん大会にさらっと出たりして」とAKB48のイベントに出たかったことを明かしたのだ。しかもメンバーやスタッフからの要望もあり、秋元をじゃんけん大会に何らかの形で出場させようという話にまで発展した。

8月28日にAKB48劇場で卒業公演を行う秋元才加が、7月19日深夜に生放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演した。この日は、7月21日に福岡ヤフオクドームで卒業セレモニーを行う篠田麻里子の卒業スペシャルとして放送され、高橋みなみと小嶋陽菜も共演している。

篠田が『AKB選抜総選挙』開票イベント当日まで卒業発表するつもりはなかったと明かしたことから、高橋みなみが「才加は?」と秋元才加にも卒業発表に至ったいきさつを尋ねた。すると本人よりも先に、「ここで言っていいかはわからないけど、才加は卒業したくないんだよ」と篠田が暴露した。

突然の爆弾発言に高橋も爆笑するしかなかったようだ。秋元は仕方なく「麻里子が言うと…」と篠田の言葉を遮って自ら話し始めた。彼女はAKB選抜総選挙には出なかったが、「“じゃんけん大会”に入ってないかと思ったわけよ」と今年の第4回じゃんけん大会に出る気満々だったことを明かしたのだ。「もし勝って、選抜に入ったら面白いかなって思った」と期待していた秋元だが、じゃんけん大会の告知に『秋元才加は出ません』と案内があったのでがっかりしたという。

それでも秋元は「自分の幅を広げるためにグループから飛び出て活躍するのも、AKBに対する貢献になるはず」、「AKB48を卒業しても戻ってきて後輩に何かを教えることはできる」と力説しており、卒業することで離れていくという考えはないようだ。

篠田から「才加は戻ってこようと思ってるもんね」と追及されて、秋元も「機会があったら全然。そういう制度を作ってよ」と答えている。そんな秋元に、スペシャルゲストとして登場したAKB48のスタイリスト・しのぶさんの発言で新たな展開が待っていた。

しのぶさんは篠田との思い出を語った後に、突然「才加にはじゃんけん大会にいて欲しいかな」と言い出した。スタッフも秋元にはじゃんけん大会に出て、盛り上げて欲しいようだ。メンバーからも「レフェリーとかでもいい。山ちゃんポジションで」と毎回審判を務める山里亮太(南海キャンディーズ)の代わりに出ればいいとアイデアが飛び出すと、「ファンにも頑張ってもらおうよ」と熱を帯びてきたのである。

篠田から「才加にはそういう人であって欲しい。みんなを動かす人であって欲しい」と言われた秋元は、ついに「皆さんお願いします」とファンへ応援を呼びかけていた。

8月27日の板野友美の卒業公演に続き、28日に秋元才加の卒業公演が行われる。しかし、秋元についてはこういう展開となったことでもう少し楽しませてくれるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)