エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48の4人がイベントの決定に、「ホリプロが重い腰を上げてくれた」と歓喜。

株式会社ホリプロがイベント『「ホリだしもの(仮) vol.1」~私たちは撤退しません~』を開催する。出演するホリプロ所属のAKB48メンバー4人はGoogle+やツイッターなどで告知しており、石田晴香は「ついにホリプロが重い腰を上げてくれました」と涙ながらに喜んでいた。

今年に入ってホリプロ所属のAKB48メンバーの卒業が続く。4月28日に仁藤萌乃、5月3日に河西智美がAKB48を卒業しており、板野友美も8月27日に卒業公演が決定している。世間では「ホリプロがAKB48から撤退するのでは?」という噂も流れており、佐藤すみれがツイッターで「ホリプロ撤退みたいに言われていますが、わたしは卒業しないです」と否定したこともあった。

ホリプロが主催して8月29日開催するイベントがそうした事態を受けて企画されたことは『「ホリだしもの(仮) vol.1」~私たちは撤退しません~』というネーミングからも分かる。出演するのは今後もAKB48で活動を続ける宮崎美穂(19)、石田晴香(19)、佐藤すみれ(19)、山内鈴蘭(18)の4人だ。

彼女たちも早速、Google+やツイッターでファンにこのことを知らせており、佐藤すみれは2月にツイッターで撤退説を否定した件を振り返って「わたしのつぶやきがイベントタイトルになるなんて」と苦笑していた。

石田晴香 Google+』では告知と共に「ずっとこういうイベントしたかったの!!」「ついにホリプロが重い腰を上げてくれました(号泣)」と記されており、イベント開催が泣くほど嬉しかったようだ。

イベント開催について知ったファンからは「ホリプロもやるね! 楽しいイベントになると良いね」、「いいね。ドームコンより、これの方が楽しそうだね~」と期待するコメントも届いている。

中にはホリプロ主催だけに「和田アキ子は? ともちんは? 出るのか?」、「大堀恵さんが出るとおもしろそう」などのコメントもあったが、今のところその予定はなさそうだ。

また「MOUSAに負けるな!」、「ムーサの日位メジャーになると最高ですね」と株式会社Mousa(ムーサ)に所属するAKB48メンバーのイベントと比較するファンも少なくない。Mousa(ムーサ)のメンバーは中田ちさと、内田眞由美、田名部生来の3人で“Mousaの日”としてイベントを開催している。

ホリプロ所属メンバーによるイベントも今回は「ホリだしもの(仮) vol.1」となっているので、場合によっては継続される可能性もありそうだ。それを考えても「ホリプロがAKB48から撤退なんて言わせない」という意気込みが伝わる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)