エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「原因不明の抜け毛」に悩むSKE48松村香織が、ビジネスに発想転換。

SKE48“終身名誉研究生”の称号を与えられた松村香織がGoogle+で「原因不明の抜け毛」が続いていることを明かした。病院にも通っており、真剣に治療法を探して悩んでいる一方で、ビジネスにならないかと思いつく彼女にファンも感心していた。

松村香織が6月12日のGoogle+で「原因不明で全体的に髪の毛が抜けて少なくなり薄くなってしまいました」とカミングアウトしている。「一部分は頭皮が見えています」と笑い混じりに報告しているが、病院でもらった薬を塗ったり飲んだりしているというから深刻だ。

彼女は「発毛育毛(発毛の方が大事)業者さん企業さん関係者さんいましたら松村香織にアドバイスお願いします」と呼びかけているが、その言葉には治療法ばかりではなく「なにかビジネスに変えられないだろうか」という発想も含まれているようなのだ。

髪の毛が薄くなってもただ落ち込むばかりではない彼女に「ナイスポジティブ」、「その貪欲さ…嫌いじゃない」とファンも感心しており、「芸能人のダイエット企画みたいな感じで髪を増やす企画して欲しいね」といった具体的なコメントも届いている。

もちろん、「ストレスかな」、「早く治りますように!」、「休暇と睡眠基本だぞ」と心配するコメントも多く、「拡散お願いします」という松村の依頼にも「ホントに拡散していいのか?」と心配してくれるのだ。

松村香織は2009年にSKE48第三期メンバーオーディションに合格すると、2012年にGoogle+で動画番組「BBQ 松村香織の今夜も1コメダ」を連載したことから人気が上昇。研究生ながら10thシングル「キスだって左利き」の選抜メンバーに抜擢された。

彼女は運営スタッフに対して率直な言動をすることから、メンバーやファンの信頼も厚いがそれ相当なストレスもあるはずだ。今年の4月13日に“SKE48終身名誉研究生”に就任することが発表され、翌日にはインディーズレーベルからCDソロデビューが決まっている。

6月5日に日本武道館で開催された「AKB48グループ研究生コンサート ~推しメン早い者勝ち~」ではAKB48研究生の峯岸みなみと共にリーダーシップをとるなどして活躍した。その3日後の6月8日に行われた『第5回AKB選抜総選挙』では24位と躍進して「48グループの予定調和を壊していきたい」と発言して話題となった。

“終身名誉研究生”という過去に例のない立場となり、その注目度は正規の選抜メンバー並みとも言えるだろう。抜け毛の原因はやはり過度のストレスという可能性が高いのではないか。こうなってしまったからには、松村香織の思惑通りビジネスにつながれば、彼女も苦労をした甲斐があるというものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)