エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「なぜ山ちゃんだけネットニュースに?」オードリー若林が疑問視。

13日深夜放送のラジオ番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』に電話出演した南海キャンディーズ・山里亮太。矢作兼から突然、タレントの芹那についてキライなのかと聞かれ「苦手」「芸人を馬鹿にしている空気感がある」と答えたことが、先日ネットニュースになった。これを受けてオードリー若林が、なぜ山里だけが些細なことでニュースになるのかと疑問を口にした。

芸人がMCを務めるラジオ番組では、名指しで誰かをネタにしたり非難することは多々ある。しかし今回、山里亮太がタレント・芹那に対して「苦手」と発言したことがニュースとなり、山里のTwitterが炎上するまでの騒ぎになったのだ。

22日深夜放送の『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でのこと。オードリー・若林正恭も、この山里の発言自体は「よくあること」と語ったが、なぜ山里だけネットニュースになるのかと疑問を投げかけた。

若林は、山里より芸歴が長く説得力のある芸能人が誰かをネタにしたり非難すると「なるほど」と同調してしまうだけだが、山里のキャラクターで非難すると世間に対して“問題提起”になるからではと分析。そして皆が山里のTwitterへ向けて、意見したくなるから“炎上する”のではないかというのだ。

加えて山里は、自身のTwitterで「焦げ臭い」など“炎上”を匂わせるつぶやきをしばしば発している。こうすることで若林のいう“問題提起”した後、さらに注目を集めるという構造もあるようだ。いずれにしても山里は、今後もネットニュースを騒がせていくことだろう。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)