writer : naomaru

【テック磨けよオヤジ!】40~50代オヤジの“イライラ”にご注意! 女性からは嫌がられ、『男性更年期障害』を誘発も?

アナタの身近に、イライラしている40~50代のオヤジ、『イラフォー』『イラフィフ』はいないだろうか? 不安定な株価にイライラ…。部下の失敗にイライラ…。抜け続ける頭髪にイライラ…。しかし、40~50代男性にとってこの“イライラ”が原因で男性ホルモンが減少し、『男性更年期障害』を誘発してしまう可能性があるのをご存知だろうか?

男性医学の権威である順天堂大学医学部・堀江重郎教授監修の下、全国主要都市の40~50代男性(1000人)の職場・家庭におけるストレスの状況と、40~50代男性の妻(300人)およびそれらの男性を上司にもつ女性(300人)からの評価について、株式会社シタシオンジャパンが調査を実施した。

すると、40代~50代男性の66.4%が20~30代の頃と比べ“イライラ”頻度が多くなったと答えた。確かに人間は歳を取ると責任も増え、身体も思うように動かず“イライラ”が増える。しかし、この“イライラ”の周りにいる世の女性たちを調査すると、妻は『夫との生活に不安を感じている』(42.3%)と答え、部下の女性は『尊敬できない』(72.5%)、『嫌悪感を感じる』(67.4%)、『みっともない』(64.3%)とまで考えているようだ。

また、この“イライラ”による男性ホルモンの減少が原因で、50代から発症しやすい『男性更年期障害』を誘発してしまう可能性があるというのだ。自身も病気につながりやすく、さらに周りの女性にも嫌われてしまうというのだからこの“イライラ”を放ってはおくわけにはいかない。

“イライラ”の解消法に詳しい国立精神・神経医療研究センター神経研究所の功刀(くぬぎ)浩先生によると、“イライラ”の軽減には、『抹茶』に多く含まれる成分『テアニン』が有効だそうだ。最近では、「抹茶」=「茶道の飲み物」というだけではなく、抹茶クッキー・抹茶ケーキなどのスイーツや、ファミレスでも抹茶ラテといった飲みやすいドリンクもあるので“イライラ”を撃退したい『イラフォー』『イラフィフ』オヤジにこっそり勧めてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)