エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】これがあればいつでも泣ける。中居正広のソロ曲は『酒とおしぼりとベストフレンド』!?

4月8日の『SMAP×SMAP』で大反響を呼んだ“はじめてのSMAP 5人旅SP”。中でも、SMAPの名曲『BEST FRIEND』を聴きながら中居正広が号泣する場面があった。その時のことを中居は未だにネタにされるらしいが、同番組で振られて困った彼は照れ隠しからか平静を装っていた。

フジテレビを今年の3月31日に退社し、フリーとなった高橋真麻。彼女が仲がいいというフジテレビの石本沙織アナ、加藤綾子アナと共に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」に出演した。フジテレビを退社してからは初となる『SMAP×SMAP』に、高橋は少し緊張気味の様子であった。

高橋はフリーになってからもフジテレビの女子アナたちと食事や飲み会に行っており、石本アナや加藤アナに恋愛の相談をすることもあるという。これを聞いた中居正広は、男同士ではあんまり(恋愛の話)とかしないと言い、続けて香取慎吾も「カメラが回ってなきゃ、話はしない」と語る。

すると高橋から、5人旅に行ってからSMAPに対する感覚や愛情が変わったのかと問われた。中居は「全く変わりません」と以前と何も変わったところはないと強調する。しかし加藤アナから「泣いてたじゃないですか」と指摘されると、「酒とおしぼりとベストフレンドがあったらいつでも泣けるから」と名言が飛び出したのだ。さらに『酒と泪と男と女』になぞらえて、「俺、『酒とおしぼりとベストフレンド』って歌出そうかな」と冗談交じりに話していた。

最近では“はじめてのSMAP 5人旅”での号泣シーンを、色々なところでネタにされている中居。本当はSMAPを人一倍愛しているのだが、照れ隠しから「別に今までと変わらない」と言ってしまうあたりが中居らしい。「酒とおしぼりとベストフレンドがあったらいつでも泣ける」と語っていたが、それもSMAPのことを思っているからこそ流れる涙なのだろう。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)