エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】岸谷香の怒りが頂点に。「なぜ男の子は机の中にプリントを溜め込むのか?」

昔からよく耳にする話題であるから、小学生の男の子にはありがちなことなのだろう。返却されたテストや各種プリント類、しまいには給食で出されたパンまで、教室の机の中に溜め込んでしまう行為。シンガーソングライターの岸谷香(46)は長男が通う小学校に出向いた際、その事実を彼の同級生から教えられて怒りが頂点に達したようだ。

6月12日の岸谷香のブログ『岸谷香談』の題名は“怒”。岸谷の長男からすれば、震え上がりそうな一文字である。岸谷はこの日、バザーのお手伝いで学校を訪れた。

すると長男の同級生らに会い、挨拶された後に「あいつの机の横の紙袋、知ってる?」と尋ねられたという。岸谷が“知らない”と答えると、「じゃ、持ってきてあげるよ!」と教室から現物を持ってきてくれたのだ。

「なんじゃこりゃ~!」と岸谷。机の中に入りきらなくなったのだろうか。ブログにはその紙袋の写真が載っている。使い古したためか入れすぎなのか紙袋自体も破けており、その中のテストやプリント類はシワシワに。買い足しても足りなくなることを不思議に思っていたハンカチも、数枚あったそうだ。

さらに同級生らは丁寧な説明を付け加えてくれた。「あ、こないだの理科のテストだ! あーお母さんコレ、良くできてる方ですよ!」ここで母の怒りは頂点に達したようだ。

悪戯っぽい表情を浮かべる同級生たちの前で、岸谷は必死に怒りを抑えたことだろう。ブログの最後は「今夜はやけ酒だ(怒)」で締めくくられている。

母親としては、せめて行事や集金に関するお知らせのプリントは忘れずに見せて欲しいものだ。ブログには「自分の息子も同じ、怒る気持ちわかります」との声が多数寄せられている。「何度注意しても直らない」というのが、共通する悩みなのだ。

来年中学受験を控えているという岸谷の長男。先日は通っている塾の面談でのグチも、ブログでこぼしていた。彼女は子どもに対して感情的になってしまうのを恐れたのか、この「紙袋問題」は夫である俳優の岸谷五朗(48)に対処を任せたようだ。父親としてどのように諭したのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)