エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「1位も嬉しいばかりではない」。河西智美がAKB総選挙の苦悩を明かす。

元AKB48の河西智美がテレビ番組『アッコにおまかせ!』でAKB選抜総選挙に参加した者の心境を代弁した。過去4回の総選挙で選抜入りをしてきた河西の言葉は説得力があり、和田アキ子も聞き入っていた。

日産スタジアムで『第5回AKB48選抜総選挙』が行われた翌日、6月9日の『アッコにおまかせ!』でも「指原莉乃が1位」という話題を中心にAKB選抜総選挙について取り上げた。金髪にイメチェンした河西智美も出演しており、アッコ(和田アキ子)から問いかけられた彼女はAKB48のOGとして総選挙について語ったのだ。

「これってガチでしょう? ものすごく嫌なことない?」とアッコから率直に聞かれた河西は、「やっぱり緊張するし、何位でも嬉しいのかどうか…なんていうんだろう」としばし考えた。

そして「たぶん1位だから絶対嬉しいというわけじゃなくて、何位でもやっぱりいろんなことを思うので」と自身の体験を振り返って答えた。「さっしーも1位だからもちろん嬉しいとは思いますけど、嬉しいばっかりではないと思います」と今回の総選挙で最も話題となり、賛否の声も浴びている指原莉乃の気持ちを思いやったのだ。

河西智美は第1回AKB48選抜総選挙から昨年の第4回まで、毎回16位以内に選抜入りしてきた。「嬉しいばかりではない」と表現したその心境は、選抜総選挙を体験した者しか分からない感覚だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)