エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「7万人分の雨がっぱを用意」。AKB選抜総選挙の屋外開催に運営が対策。

『第5回AKB48選抜総選挙』の開票イベントは、6月8日に日産スタジアムで開催される。過去に例の無い屋外会場での開催に、ファンからは「梅雨時になぜわざわざ屋外でやるのか」といった意見が運営に寄せられているようだ。AKB48のオフィシャルブログでも、当日の空もように関して「メンバーやスタッフの間ではその話題で持ちきりです」と綴られている。だが戸賀崎総支配人によると、もし雨となっても対策を講じているという。

SKE48とAKB48の兼任となった古畑奈和は、6月1日の『古畑奈和 Google+』で「てるてる坊主さん。日産スタジアム、晴れますように」と手作りの可愛いてるてる坊主を披露している。大イベント『AKB48スーパーフェスティバル ~日産スタジアム、小(ち)っちぇ! 小(ち)っちゃくないし!!~』の開催日、6月8日まで1週間を切った。『AKB48 Official Blog ~1830mから~』で戸賀崎AKB48グループ総支配人がいうように、AKBグループ関係者はその日が晴れることを祈る気持ちなのだ。

イベントでは1部でAKBグループによるライブが行われた後に、そのまま2部の「AKB48 32ndシングル選抜総選挙 開票イベント」となる。選抜総選挙の開票イベントは、赤坂BLITZ、JCBホール(現TDCホール)、そして日本武道館で行われてきた。

屋外で行うのは今回が初の試みだけに、ファンからも「こんな時期に、なんでわざわざ屋外でやるんだ?」、「順位も低くて、雨にまで濡れたら、そのメンバーはかわいそうだと思います」などの声が多数寄せられているという。

戸賀崎総支配人は、雨女と評判の柏木由紀から「私が一人のときは最近晴れていることが多いので、もし雨が降っても私のせいじゃないですから!」と雨女卒業を主張されたほどだ。AKBグループが誰しも天候にピリピリしている様子が伝わってくる。

しかし総支配人はファンに向けて、「もしも晴れたら、誰に向けてでもなく『ザマーミロ!』と叫んで大いに盛り上がりましょう」と呼びかける余裕を見せている。それというのも「万が一、雨が降り出してしまったら…ご安心ください。7万人分の雨がっぱをご用意致しました。ご来場の皆様全員に無料でお配りさせていただきます!」という大掛かりな対策を講じているからだろう。AKBグループと運営のイベントにかける熱意が分かる行動だ。

今回の総選挙では、初日の投票速報で指原莉乃が1位となる展開を見せたが、その後の調査では昨年1位の大島優子が大きく挽回してきたという情報もある。他にもこれまで圏外だったメンバーの躍進が見られた。

世代交代も囁かれるなかで、涙する選抜常連メンバーが出ないとは言えない状況だ。雨に降られながらそうした結果を迎えるのは、メンバーやファンにとっても辛いだろう。やはり恵まれた天候の中で発表を待ちたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)