エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB総選挙前日! 大島優子、渡辺麻友が『いいとも』と『めざまし』に生出演。

フジテレビは8日に開催される『AKB48第5回選抜総選挙』を特番を組んで生放送する。その前日となる7日にはAKB48の大島優子や渡辺麻友が同局の朝と昼の人気番組に生出演するなど、AKBづくしの1日となりそうだ。

世間ではAKB48の総選挙も「そろそろ飽きた」という声も聞かれる一方で、6月8日に日産スタジアムで開かれる『AKB48スーパーフェスティバル ~ 日産スタジアム、小(ち)っちぇっ! 小(ち)っちゃくないし!! ~』のチケット、およそ7万枚はすでに完売している。

同イベントは前半がAKB48グループによるライブパフォーマンスとなり、後半が選抜総選挙の開票イベントとなるのだ。昨年の開票イベントが行われた日本武道館よりもさらに大規模となり、いったいどういう状況になるのか実は誰も予想できないのではないだろうか。

その開票イベントを生中継するフジテレビも『AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP』の放送時間を18時30分~23時10分に設定し、昨年を上回る気合の入れようだ。それだけに、事前の雰囲気作りも力が入っており、6月2日の情報番組『Mr.サンデー』ではAKB48の特集を約17分間放送している。

さらに、6月4日~6日にかけての『ライオンのごきげんよう』にもAKBグループから指原莉乃(HKT48)、松井珠理奈(SKE48)、川栄李奈(AKB48)の3人が出演して最終日に総選挙の告知を行った。

そして、いよいよ開票日の前日となる6月7日には朝の情報番組『めざましテレビ』に大島優子、渡辺麻友、そして島崎遥香、川栄李奈の4人が生出演することが分かっている。さらに大島優子と渡辺麻友はお昼の人気番組『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングにも登場するのだ。

面白いのは、投票速報で1位となった指原莉乃と、前回の総選挙で1位と2位となりながら速報で彼女に大差をつけられている大島優子と渡辺麻友が一緒に出演しない心憎い設定だ。

6日の『ごきげんよう』では「速報で1位でしたが、ふたを開ければ50位とかいう可能性もありますから」と謙遜していた指原莉乃に対して、7日の『めざまし』や『いいとも』に出演する大島優子と渡辺麻友はどのように心境を語るのか注目したい。

フジテレビの念の入れようはそれだけでは終わらない。7日(金)の深夜1時5分~3時5分には『AKB48明日の総選挙を完全予想! 徹底討論SP』と題して小林よしのり氏、中森明夫氏などAKBファンとして知られる著名人が、総選挙について激論する番組が放送される。

AKBグループの総合プロデューサーの秋元康をして「まったく予想がつかない」という今回の選抜総選挙だけに、「AKBの総選挙もそろそろ飽きたかな」という視聴者も感動するような結末が待っているかもしれない。事前に放送される番組でその雰囲気を感じるのも楽しみ方のひとつだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)