エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「八代亜紀が“残酷な天使のテーゼ”を歌ってる!」Wiiカラオケソフトの新CMに反響。

任天堂のWii U用ソフト『Wii カラオケ U』の新CMが話題となっている。演歌歌手の八代亜紀が、若者を中心に人気のある楽曲『残酷な天使のテーゼ』をカラオケで熱唱する内容だ。彼女らしい歌いこなしが視聴者の間で話題となっており、ネットでも「うまい、さすが!」や「ないわ」など様々な反応が見られる。

『Wii カラオケ U』のCMといえば、T.M.Revolutionの西川貴教が人気エアーバンド・ゴールデンボンバーの楽曲『女々しくて』を歌ったバージョンが話題となった。それに代わり、4月30日から八代亜紀が高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』を歌う新バージョンが流れている。ツイッターでは西川貴教バージョンが見られないことを残念がる声もあるが、「八代亜紀が“残酷な天使のテーゼ”を歌ってる!」といった驚きの方が大きいようだ。

『残酷な天使のテーゼ』は高橋洋子の11枚目シングルであり、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲として有名だ。若者を中心にカラオケで歌われる人気曲でもある。それを演歌歌手の八代亜紀が原曲のイメージを払拭して“八代亜紀”の歌として熱唱する姿は、多くの視聴者から注目を浴びている。

ツイッターでも「八代亜紀さんの残酷な天使のテーゼ、初めて聴いたけどえげつないほどうまいな!」、「さすがにうめー、八代亜紀さん」、「八代亜紀の残酷な天使のテーゼ、かっこいいぞ」と彼女の歌を絶賛するつぶやきが多い。しかし、一方で「Wiiの八代亜紀のカラオケはないわ」、「八代亜紀がWiiのCM出てた、わろた」とミスマッチとするコメントも見受けられる。

また、「WiiのCMの八代亜紀めちゃかわいい」といった評価も少なくない。歌だけではなく楽しそうに歌う彼女の仕草も注目されているのだ。「フルで聴いてみたい、TVで歌ってくれないかなぁ」、「是非とも発売してほしい」といった要望も出ており、最近はジャズに挑戦している八代亜紀だけに新境地へのヒントにもなりそうだ。

「八代亜紀さん話題ですねー。カラオケのCMで点数いくら出てんだろう?」というコメントのように、彼女の得点が気になる方も多いだろう。しかし、西川貴教バージョンもそうだったように、現在のところ得点は明かされていないようだ。西川貴教が悔しがっていたのに対して八代亜紀はガッツポーズをしているので、彼女の方が高得点だったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)