エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】プレ保育で長男が大暴走。「どうしたら良いのか」と困惑する、辻希美。

入園前の幼児を対象に、プレ保育や未就園児クラスを実施している幼稚園は多い。タレントの辻希美(25)の長男も、今月からプレ保育に参加している。だが教室で大暴走する我が子の姿に、辻は大変困惑しているようだ。

今月から通い始めた長男のプレ保育の様子を、ブログに綴っている辻希美。親がプレ保育に子どもを通わせるのは、「集団生活に慣れさせたい」、「同じ年齢の子と遊ばせたい」などが主な理由らしい。またプレ保育に参加していると翌年、優先的に入園させてくれる幼稚園も多い。辻も来年の入園を視野に入れながら、長女も通っている幼稚園でのプレ保育に参加を決めたようだ。

だが長男が、このプレ保育で大暴走。辻の大きな悩みになっているのだ。

5月29日の辻のブログ『のんピース』では、2回目のプレ保育での光景が綴られている。実は初回のプレ保育が“最悪な状態だった”そうだ。おもちゃで遊んでいる時は楽しそうだったものの、先生からのお話や歌の時間になった途端に教室を走り回り出て行ってしまったという。「まぁ…まだ初めてだから仕方ないのかな」と、辻は心身ともに疲れたことを報告していた。

そして2回目のプレ保育、やっぱり大暴走だったという長男。落ち着きなく走り回る我が子の姿に「プレ保育は練習でもあるもんね」と記しながらも、「本当にどうしたら良いのか、悩む」と母親として複雑な心境を吐露する。

今まで家族に囲まれた自宅で、自由な時間を過ごしていた2歳児である。集団生活に慣れるには時間が必要だろう。辻も生後2か月の次男を抱えながら、大暴走する幼児を追いかけて諭すのは大変だ。だが「幼稚園は楽しかった」と話している長男を信じ、辛抱強く時間をかけて彼に集団生活の決まりを学んでもらうしかなさそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)