エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「やっぱ凄い奴だわ」。SHOW-YA・寺田恵子が田中れいなを絶賛。

ロックバンドSHOW-YAのボーカル・寺田恵子が、“モーニング娘。田中れいな卒業コンサート”を見に行ったことをブログで報告している。田中れいながロックバンドを始めたこともあり、寺田恵子とは食事をするなどの交流が続いているようだ。ロック界の大御所でもある寺田恵子から見た田中れいなは、どんな印象なのだろうか。

日本武道館で5月21日に開催された『モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in 日本武道館』には、HKT48の指原莉乃が見に来ていた。新生モーニング娘。を牽引してきた1人、田中れいなのグループ最後の姿を見届けようと、他にも多くの著名人が訪れたようだ。

日本のガールズロックバンドの先駆けでもあり、今も活動を続けるSHOW-YAの寺田恵子もその武道館にいた。ブログ『SHOW-YA 寺田恵子の「GYUWEEN!」日本全国ハードロック化計画!』で、「アイドルのライブフル参戦はお初でございます」とそのことが報告されている。

自身も数々のライブを経験しているだけに、彼女の目のつけどころは一般のファンとは違う。「アイドルのライブはいろいろ大変だぁ~。衣装替え、振付けと…水飲む時間すらないほど、次から次へと展開していく」と目線はコンサートの舞台裏にも向いていた。

寺田恵子と田中れいなは対談の仕事をきっかけに知り合い、田中のバンド・LoVendoЯ(ラベンダー)のメンバーも入って食事をしたこともある。その頃から寺田は「ジャンル違えど、ガチで生きてきてるのが自分と相通ずるものがある」と田中を評価していた。今回はその彼女がモー娘。を卒業する姿を見ておこうと足を運んだのである。

ロックの大御所も今ではすっかり田中れいなのファンのようで、武道館では「13歳からの10年間、アイドルとしての最後のステージ。しっかと目に心に焼き付けようとれいなに釘づけ状態」という状況だ。彼女はステージの田中れいなを「かわいい、歌うまい、踊りうまい」と評価する中で、特に踊りについては「キレがあって、それでいてしなやかで。ただ曲のリズムに合わせるだけじゃなくて、グルーブが完璧!」と解説しており、パフォーマンスのチェックもアーティストならではのものだ。

さらに寺田は「それに時折見せるちょいエロス。やっぱ凄い奴だわ」と彼女の魅力を絶賛すると、「アイドル時代の苦労とは違って、バンドならではの大変なこともあると思うけど、頑張って欲しいと心から思ったぜ!」とエールを送っている。

田中れいなが中心となるロックバンド・LoVendoЯは22日、デビューカバーミニアルバム『ラベンダー カバー The ROCK』をインディーズからリリースした。これからバンド活動に重点を移す田中れいなにとって、寺田恵子の言葉はなにより嬉しいに違いない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)