エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「なんでアイドルって…」。真夜中の壇蜜は毒舌全開!

セクシータレント・壇蜜(32)は最近、トーク力の向上が目覚しい。今年4月からはお笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子(42)と一緒に深夜、冠のバラエティ番組を持っている。その番組で壇蜜は大久保に勝るとも劣らない、喋りっぷりを展開しているのだ。

毎週木曜深夜放送の『だんくぼ』(テレビ朝日)は2人が毎回、様々な職場を訪問する大人のバラエティ番組だ。番組では、トーク担当の大久保佳代子とお色気担当の壇蜜という役柄かと思われた。しかし壇蜜は服装こそ肌があらわなものばかりだが、トークは大久保顔負けの毒舌ぶりなのである。

番組のレギュラーコーナー「女のお悩み相談」。どうでもよい悩みを、2人がとりあえず聞くというものである。5月16日は“爪のお手入れは毎日すべきか”という、若い女性からのものであった。だが残念ながらこの相談には、大久保も壇蜜も親身になることができなかったのだ。

壇蜜はファッションにこだわりが無く、スタイリストらから“残念な私服”だとよく言われるそうだ。メイクにあまり興味がないことも、過去の番組で明かされている。どうやらネイルのおしゃれにも、全く感心が無いらしい。

「なんでアイドルって、ネイルしたのをブログで発表する?」と壇蜜は、自撮りで自分の手を写す仕草をする。彼女も大久保も、爪は短く切り揃えているのだ。壇蜜は衛生面を考慮して外出から帰ったら、爪ブラシを使用して手洗いをするぐらいしか爪のお手入れはしていない。それも100円ショップで購入した安価なものだという。

2人は“ネイル”や“すっぴん”を公開して、ブログのランキングが上位になることが不思議でならないようだ。そんなに世間では興味がある話題なのか?と、2人で話は盛り上がる。

「“ネイルをして愛される人が、やればいいんじゃな~い”って思います」と椅子にふんぞり返る壇蜜。完全にトークを仕切っているのは彼女で、今回の大久保はサポート役に回っていた。

過激なセクシーパフォーマンスで注目を集めているが、“ソフトな語り口で、話の内容は毒舌”というキャラでも壇蜜はいけそうな感じだ。この日の放送では、結婚したら家庭に入りたいというような希望を彼女は話していた。しかし壇蜜というタレントとして活躍すればするほど、そのささやかな夢が遠のいてしまいそうな気配がするのだが…。
(TechinsightJapan編集部 みやび)