エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「かっこいい」にこだわる亀梨和也の自尊心がズタズタに。芸能界引退を考えた“屈辱的な言葉”。

人気アイドルグループKAT-TUNの亀梨和也(27)は誇り高い男である。歌手として役者として表舞台に立つときのこだわりは、常に“かっこいい”姿を見てもらうこと。彼の考える“かっこいい”は、結果を出すことだ。結果を出すために稽古や練習を重ねるが、決してその姿を人前に晒すことはしない。

5月17日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)で亀梨はフランスのパリを訪れた。20歳で初めて一人で訪れてから3度目、今回はホテルではなく自炊のできるアパートメントに滞在した。彼は料理が大好きで、よく後輩を自宅に招いて手料理を振る舞うという。今回も食材はもちろん、食器やキッチン雑貨など亀梨自身が現地で調達。食卓テーブルに飾る花まで用意するのは、番組だからというわけではなく、彼の日常では普通のことなのだろう。

料理が好きなのは兄の影響もあるのだという。彼は「大好きな母に喜んでもらいたい」と、幼い頃から日々努力を重ねたのだ。亀梨は家族を愛し、大切にしている。

1998年12歳でジャニーズ事務所に入所。翌年には人気ドラマ『3年B組金八先生 第5シリーズ』で連続ドラマ初出演と、早くから活躍の場を与えられ小さな自信も芽生えていた。そして高校は仕事しながら通える芸能コースがある学校を希望したのだが、叶わなかったという。それに関してある人から亀梨は、自尊心をズタズタに傷付けられる言葉を吐かれたのだ。

「君はほうきでサッと掃かれたら、いなくなるジュニア」。

よりによって母親も一緒の席でこう言われた亀梨は悔しくて情けなくて、帰りの電車の中では涙が滲み出たと話す。母親の喜ぶ顔を見るのが幸せだった少年にとって、この言葉は残酷で屈辱的であった。

もう芸能界を引退しようとまで思い詰めた亀梨を引き止めたのは、社長のジャニー喜多川氏の一言であった。「YOUは絶対、この道でやって行くんだよ」。その後社長の鶴のひと声でKAT-TUNが結成され、彼はメンバーとして活動することとなる。しかしKAT-TUNがCDデビューできたのは、それから5年後のことであった。

20歳を過ぎての遅いデビューから、27歳の今日まで気を緩めず戦い続けてきたという亀梨和也。しかし彼は最近、元の自分を取り戻す作業に入っていると明かした。長く芸能界で活躍を続けるには普段の生活も大切にしないと、心身ともキツイと痛感しているのだ。とがって攻めていた20代を経て、30代目前の亀梨はどのように変化していくのか。だが、いつまでも“かっこいい”男というスタンスを守り続けてもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)