エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「一瞬で力が溢れる!」渡辺麻友の元気の秘密は“きのこ”と“CONGA!!”

AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友が、FMラジオ番組で元気の源となる食事と音楽について語った。彼女がきのこ好きであることは知られているが、種類や食べ方について具体的に話すことは珍しい。音楽についてはやはり数年前からハマっている宝塚の楽曲を挙げている。

AKB48の新曲「さよならクロール」は、センターが4人体制という珍しいパターンとなった。次世代エースと評判の“まゆゆ”こと渡辺麻友は、その1人に抜擢されている。その“まゆゆ”が5月4日に生放送されたFM番組『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』(TOKYO FM)にゲスト出演した。彼女はラジオパーソナリティから「パワーフード」と「パワーソング」について尋ねられると、プライベートについて熱く語ってくれた。

力の源となる好きな食べ物「パワーフード」について、彼女は「小さな頃からきのこが好きだった」と答えている。メニューにあれば必ずきのこ料理を食べるというほど好きなのだ。きのこ全般が好きで「鍋に入れるならばいろいろな種類を全部入れたい」が、あえてひとつ選ぶならば舞茸で、自宅でも「しょうゆバターソテー」で食べることが多いという。

「パワーソング」は宝塚歌劇団の花組による「CONGA!!(コンガ)」がとにかく好きだと答えた。「朝、この曲を聴くと一瞬で力が溢れますね」というから、まさに力の源となっているようだ。“まゆゆ”は以前に他の番組で“ヘビロテ曲”について語った際に、一番聴く楽曲はやはり「CONGA!!」だと答えおり全くブレていない。よほど“宝塚花組”に傾倒しているようである。

そんな“まゆゆ”は、第2弾となる写真集『渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服』を4月19日に発売した。全94校の高校の制服を着用した彼女は、「高校を卒業したが、私もまだまだ制服が着られるな」と感じたそうだ。「これほどのボリュームで着るのは最後かもしれないが、これからも制服を着ていきたい」と宣言しており、“最後の制服”はもう少し先になりそうな気配である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)