エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】元HKT48“ゆうこす”菅本裕子がバスツアーを企画。料理タレントとして本格始動。

HKT48を脱退して料理タレントとして再デビューした“ゆうこす”こと菅本裕子による『食育体験ツアー』が開催される。菅本裕子もツイッターで告知したところ、「料理したこと無いですがいいですか?」など質問が寄せられている。

昨年の8月にHKT48を脱退した菅本裕子は、以前から関心のあった料理の道を目指したいと理由を話していた。ツイッターでも料理の情報などをつぶやいていた彼女は、今年の2月23日に料理タレントとして再デビューすることを発表。3月26日からブログ『ゆうこす3分クッキング』も開始している。

そして、4月8日から9日に日付が変わる頃だ。ツイッター『菅本裕子 @yukos_cook』で「この度“ゆうこすと行くお料理修行&食育体験ツアー”を開催することになりました! みなさん一緒に行きましょう!」と告知したのである。

内容は朝8時からバスで新宿駅を出発して関東近郊を巡るものだ。“食育プログラム「郷土料理を学ぼう」ゆうこすと一緒に作るお昼ごはん”では、ファンと一緒に地元採れた野菜などで郷土料理を作って食事を楽しむ。その後も「農業について学ぶ」「ゆうこすとファンによる農業体験プログラム」などしっかり食に関するプログラムが詰まっており、最後は「全員で写真撮影会」となる。新宿駅に到着するのが夜8時の予定なので、食に関心の深いサークル活動並みに内容の濃いプログラムとなりそうだ。

“ゆうこす”のツイッターにも早速、「俺、包丁握ったことないから教えて。料理したことないけど行って良いですか?」、「農業とかしたことないんですけど大丈夫でしょうか?」などの問い合わせが寄せられている。彼女も「全然大丈夫ですよ。一緒に学びましょう」、「逆に教えて頂きたいくらいです」と返しており、誰もが参加しやすいバスツアーを目指しているようだ。

“ゆうこす”のファンとして参加することで、食生活から農業まで学べるというのは良いアイデアではないか。アイドルから料理タレントへ転向した菅本裕子ならではの企画である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)