エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ファンも納得? “光宗薫の輝ける場所は、AKBでは無かった”

昨年10月体調不良を理由に、アイドルグループAKB48の活動辞退を発表した光宗薫(19)。その後の動向が注目されていたが23日、あるセレクトショップブランド・公式オンラインストアのページにモデルとして登場。AKBのメンバー時代に光宗を応援していたファンからは、「戻るべき場所に戻った」と好意的な声がネット上であがっている。

光宗薫は2011年3月に「神戸コレクションモデルオーディション」で、グランプリを受賞。だが彼女はモデルとしての道は選ばず、同年12月に13期研究生としてAKB48に加入。モデルオーラ全開の光宗は最初から注目を集め、研究生ながらドラマやバラエティ番組、CM出演と華々しい活躍を見せていた。そして2012年夏から新チームKの正規メンバーとしての活動が決定する。だが体調を崩し療養に入るも回復せず、同年10月にAKB48の活動を辞退することを発表。加入してからたった10か月の短い活動期間であった。

しかしAKBを辞めても光宗を応援するファンは多く存在し、“体調不良”とだけ言い残し姿を消した彼女を大変心配していたのだ。

そのような中、23日に公開された『アーバンリサーチオンラインストア』では、本業のモデルとして輝いている光宗の姿があった。旬のコーディネートを紹介するページで、動画も見られる。そこには暖かい日差しを浴びながら爽やかな表情を浮かべ、生き生きとした彼女がいる。完璧なポージングで微笑む光宗から、もうアイドルの匂いは感じられない。

ネット上では、「幸せそうで何より」、「やっぱりカッコイイなぁ」、「戻るべきところに、戻った感じ」という意見が多い。今回のモデルとしての光宗を見たとき、“彼女の輝ける場所はAKBではなかった”とハッキリ認識したファンが多かったのだろうか。

光宗はまだ19歳、人生のやり直しがいくらでもできる年齢である。批判もあるだろうが、自分の夢に向かって今度は自信を持って歩んで行って欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)