エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】辻希美が出産祝いで贈られた、「おむつ寿司」が話題に。

先月21日、第3子となる次男を出産した元モーニング娘。の辻希美。彼女がブログで紹介した「おむつ寿司」が話題になっている。女優の水野真紀から贈られた出産祝いだそうだ。初めて聞く方も多いだろう、この「おむつ寿司」。どのような商品なのだろうか?

4月2日の辻希美のブログ『のんピース』には、産まれたばかりの次男が入ってしまいそうな箱の中に、握り寿司のような物が入れられている写真が載っている。マグロや海老、玉子などが所狭しと並べられているのだ。辻も「おむつケーキは知っているけど、おむつ寿司は初めて知りました」とブログに綴っている。写真からシャリの部分は紙おむつを使用しているだろうと想像がつくのだが、ネタの部分は何を使っているのだろうか。

調べてみると、【おむつ寿司本舗】というサイトにたどり着いた。徳島県の月刊育児情報誌を発行している株式会社ワイヤーオレンジが、2013年から新しく提案する出産祝いギフトだという。まだ誕生したばかりの商品なのだ。説明を読むとネタの部分は、台所で使えるスポンジや赤ちゃんが身に付けるスタイなどで、どれも家庭で気軽に使用できる物ばかりである。

辻もブログに書いている「おむつケーキ」は、今や出産祝いとして人気が高い。通販から店舗販売、そして手作り「おむつケーキ」教室まで開かれている。アメリカから広まったといわれる「おむつケーキ」。今度は「おむつ寿司」が海を渡って広まるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)