エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ロック界の大御所じゃないか!」SHOW-YA・寺田恵子と食事する田中れいなに反響。

モー娘。のメンバーでロックバンド・LoVendoЯ(ラベンダー)のボーカルでもある田中れいなが、ブログでSHOW-YAの寺田恵子と会食したことを報告している。日本の女性ロックバンドとして草分けともいえるSHOW-YAの寺田恵子と田中れいなの意外な関係に「凄い!」、「ロック界の大御所じゃないか!」、「なんで?」とファンも驚いている。

1985年にメジャーデビューしたSHOW-YAは、女性だけのロックバンドという当時の日本では斬新な試みが話題となった。しかし当初はアイドルとして売り出され、女性バンドとして認められるにはかなりの苦労があったようだ。ハードロック路線に戻してからも売れ行きは低迷したが、やがてシングル『限界LOVERS』、『私は嵐』がヒットしてその実力も認められることとなる。

パワフルなボーカルでSHOW-YAを引っ張ったのが寺田恵子だった。だが人気が出たのも束の間、多忙さのあまり彼女は喉を痛めてしまいストレスによる体調不良も続いたことで、1991年に脱退してしまう。その後バンドも解散してしまうが、2005年に寺田恵子自らメンバーに頼んで再結成するのだ。

2012年には再結成初のオリジナルアルバム『GENUINE DIAMOND』をリリースするなど活発に活動しており、今なお女性ロックバンドの憧れ的存在である。

モーニング娘。の田中れいなが、オーディションで募ったメンバーとロックバンドLoVendoЯを結成して活動を開始したのは3月2日のことだ。ロッカーになったとはいえ、アイドル畑の田中れいながロック界の伝説的存在である寺田恵子と楽しそうに食事をする写真を公開した。

彼女は4月4日にブログ『田中れいなのおつかれいなー』で、「SHOW-YAの恵子さんとご飯行って、いーっぱいれーなの小言…愚痴など聞いてもらいました。へへ」と照れながら報告したのだ。

寺田恵子を挟んで田中れいなと魚住有希(LoVendoЯのギター担当)が座り、3人で楽しそうにピースサインする姿が写った1枚が紹介されると、ブログには読者から「すげぇ、あの寺田恵子さんとご飯だなんて」、「なんでそんなに凄い方と駆け出しのLoVendoЯのれーなちゃんがご飯に行けるの?」といったコメントが届いている。れいなファンもさすがに不思議に感じたようだ。

「限界LOVERSのSHOW-YAでしょ。うらやましい」という内容や、「すてきな出会いだね。これもバンドはじめたからこその出会い」、「バンドマンの立場で相談出来る先輩がいて良かったね」と田中れいなが相談できる存在ができて安心するものなど様々である。

当の田中れいなは、いろいろと話を聞いてくれる寺田恵子に「恵子さんは本物のねぇさんだって強く思いました」、「とーってもかっこいい女性です」とすっかり惚れ込んだようだ。「恵子さんが友達感覚で接してくれていーよって言ってくれたけん」と今度は田中れいなが誘う気満々である。

寺田恵子もこの日のことをブログ『「GYUWEEN!」日本全国ハードロック化計画!』で報告しており、実は食事前に2人は対談の仕事があったようだ。

寺田は「かわいいのはわかってはいるが、とってもしっかりしてる」と田中れいなを評価すると、「ジャンル違えど、ガチで生きてきてるのが自分と相通ずるものがあって、楽しい対談じゃったよ!」と感想を綴っている。

田中れいなが“本物のねえさん”と慕う寺田恵子だが、「楽しい一日で姐さん大満足! れいなちゃんのママと姐さん同じ歳だって…なのでママさん大満足ってところだろうか」と笑っていた。その事実にも驚きである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)