エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島優子がAKB48武道館公演を前に熱でダウン。板野友美に救われる。

AKB48の武道館公演が4月27日の夜から始まるが、その3日前に大島優子が熱を出してダウンしていたことが分かった。彼女がブログで報告したところでは公演の前日、26日には回復したようだ。大島は板野友美のおかげだと感謝しているが、2人の間に何があったのだろうか。

『AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~』が4月25日のSKE48の武道館単独公演で幕を開けた。26日にはNMB48が公演を終えており、27日の昼にHKT48、そして夜の部でAKB48が単独公演を行う。4つの48グループが「白黒をつける」大イベントだ。

ところが、AKB48の要ともいえる大島優子が26日のブログ『ゆうらりゆうこ』で「おとといから熱が出てしまい、ダウンしてました」と報告したのである。「今日回復したので、あしたの準備をしておりますぇ~」とおどけてはいるが、武道館公演前日だけにやはり心配だ。

とはいえ、公演に彼女が出ないわけにもいかないのでなんとか回復して良かったのだが、大島は「この回復も、昼にあの子がご飯作りに来てくれたおかげ?」と事情を明かすのだ。板野友美が「ご飯作りに行くよ~」と昼にやってきて、おじやを作ってくれたのである。

大島は「ありがたき幸せ」「ホント美味しくって感激感動!」と、おじやを前にすっぴんと思える顔で力なく微笑む写真も公開している。「一人暮らしに効くのは薬じゃなくて、友情という愛情なのか…」と板野友美の思いやりに感謝していた。

武道館単独公演ではSKE48がノンストップで31曲を披露するステージで度肝を抜いたが、NMB48も「てっぺん獲ったんでー!」を合言葉に観客との息もぴったり、白い粉まみれや落とし穴に落ちるなどの演出や、吉本芸人の登場などナンバらしさで盛り上げた。

人気急上昇中のHKT48はオリジナル曲が少ない分、どんなステージになるか予想もつかないが指原莉乃が育てた強烈なキャラがそろうだけに期待できそうだ。そんな姉妹グループに本家AKB48が、病み上がりの大島優子を助けてどう立ち向かうのか。48グループが総出演する28日には「白黒」がつくはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)