エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「本当は嫌いじゃない」。板野友美が『めちゃイケ』で見せたキンタロー。への態度についてコメント。

4月20日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の“抜き打ち学力テスト”に、AKB48と共に参戦したお笑い芸人のキンタロー。に対する板野友美の態度が酷いとネットで反響があった。それに驚いた板野友美が、Google+で本音を明かしている。

バカのセンター“BKAセンター”を決める“AKB48抜き打ち期末テストSP!”が4月20日の『めちゃ×2イケてるッ!』で放送された。結果は大方の予想通り川栄李奈がBKAセンターに決定したのだが、他にも見どころが満載だった。

最年長の篠田麻里子が時おり見せる珍回答や、大島優子と唯一の大学卒業者であるキンタロー。のダンス対決。また現役高校生の入山杏奈が難しい問題を次々と正解して秀才を証明する一方で、高橋みなみが最後まで残ってしまい「BKAセンターになると総監督のイメージが崩れてしまう」と涙する場面もあった。数々の名場面を残しつつ、スペシャル放送枠の2時間半はあっという間に過ぎてしまったのである。

関西外国語大学を卒業しているキンタロー。は「大島優子さんには負けたくない」と豪語しており、大島も対抗心を燃やして1位を争うつもりだった。しかし最終結果は現役高校生の入山杏奈が1位となり、大島優子が2位、キンタロー。が3位となったのだ。そんな中でキンタロー。は、事あるごとに前田敦子のものまねを披露して周囲を笑わせていた。

ところが、AKBのメンバーが笑う中で板野友美だけは一切笑顔を見せなかったのだ。教師役のナインティナイン・岡村隆史が「板野さんはベニヤ板のように表情を変えませんが」と指摘したほど、彼女はキンタロー。に無愛想だったのである。キンタロー。が何度も「ともちん? どうしたの?」と呼びかけるが、それでも眉ひとつ動かさずに無視を通した。そんな板野の態度に対して、ツイッターでも「性格悪そう」、「態度でかすぎだろ!」などの反響があった。

放送後に板野友美も思わぬ反響の大きさに驚き、すぐに『Google+』でコメントしている。「めちゃイケ後に、たくさんキンタロー。さんのこと嫌いなんですか?って質問きてたのでびっくりしました。本当は嫌いじゃないですよ。とってもいい人です。面白かったです…」と説明している。

バラエティ番組ではそうした演出はつきものだが、それにしてもあの板野の仏頂面はインパクトがあった。打ち合わせどおりとはいえ、彼女の演技が視聴者から叩かれるほど影響力があるということを証明したのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)