エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】吹奏楽部に朗報。AKB48公認CD“ブラバンAKB48!”の発売が決定。

AKB48のヒットナンバーを一流の吹奏楽団が演奏したCD、『ブラバンAKB48!』が6月に発売される。AKB48ファンならずとも吹奏楽部には参考になる1枚だ。「この夏の甲子園の応援ではAKBの曲が増えそう」とAKBファンの間でも話題となっている。

キングレコードの公式サイトで「AKB48公認ブラバンCD登場!」と『ブラバンAKB48!』が紹介されている。AKB48のヒット曲の数々をM8(ミュージックエイト)の楽譜を使用して東京佼成ウインドオーケストラが演奏。齊藤一郎氏が指揮するという、吹奏楽ファンにはたまらない内容だ。

「Everyday、カチューシャ」に「フライングゲット」や「GIVE ME FIVE!」といった大ヒット曲はもちろんだが、「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」といったブレイク前の楽曲を網羅しているところがファンを泣かせる。

また、トップアレンジャー天野正道氏の編曲による「ブラバンAKB48!スペシャルメドレー」は、吹奏楽部には嬉しい1曲だろう。「チャンスの順番」もしっかり入っているので応援用の楽曲として活躍しそうだ。

この件についてはAKBファンのサイトでも話題となっており、「これで夏の甲子園では、AKBソングが増えるさ」、「夏の甲子園が楽しみ」といったコメントもあり、やはりブラバンとくれば甲子園のスタンド応援が思い浮かぶ。

「(AKB48の)軽音楽部でこれをやれよ」という意見もあるが、もしAKB48がこの企画を実現したら反響は大きそうだ。軽音楽部のAKBメンバーが、まずは『ブラバンAKB48!』を聴いて練習するという方法も良いかも知れない。『ブラバンAKB48!』の発売は6月12日となっている。なお、CDにAKB48メンバーは参加していないとのことだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)