エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】声優初挑戦の中島美嘉に、鶴瓶が太鼓判。映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』キャスト発表会見。

世界中の子どもたちから絶大な支持を誇るアトラクション感抜群の3D映画『怪盗グルーの月泥棒』の続編『怪盗グルーのミニオン危機一発』が今年9月、3年ぶりに全国公開となる。前作で大きな話題を呼んだ吹替えの笑福亭鶴瓶(怪盗グルー役)と芦田愛菜(アグネス役)、そして今回新たに加わるグルーの恋人ルーシー役の中島美嘉が、4日都内で開催された記者会見に登場し、吹替えの思い出話や意気込みを語った。

ミニオン人形を抱きながら壇上に現れた鶴瓶と芦田。3年ぶりに再会しタッグを組めたことを、お互いに嬉しいと報告。前作の思い出として、ワールドプレミアで訪れたロサンゼルスで6歳の誕生日を迎えた芦田に鶴瓶がバースデーケーキを必死に探してサプライズパーティをしてくれたことが嬉しかったと芦田が笑顔で語ると、鶴瓶も「覚えてくれてたの?」と嬉しそうに目を細めた。またこの3年間の芦田の成長ぶりにも驚き感心しきり。「自身がグルーに似ているところは?」との質問に、鶴瓶は「グルーはストレートでしょ? 俺はもっと腹黒いかも」と笑いを誘っていた。

鶴瓶と芦田愛菜の名コンビ再び。新キャストには中島美嘉。映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。

続いてグルーの新恋人役として歌手の中島美嘉がサプライズゲストとして登場。「全然分からなくて難しかった」と吹替え初挑戦の中島に対し、鶴瓶は中島の吹替えが入った特報予告編が会場で上映されると、「上手いですやん。おうてますよね。」と太鼓判を捺した。「被災地でも試写会をして欲しい。子どもたちが喜ぶから」とリクエストしたり、始終、芦田や中島に気を遣っていた鶴瓶。笑いの中に鶴瓶の優しい人柄が垣間見れた。

鶴瓶と芦田愛菜の名コンビ再び。新キャストには中島美嘉。映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。

また先日オセロの中島知子に対して苦言を呈して話題となった鶴瓶。映画タイトルにかけて「中島さんが“危機一髪”ですが。」との問いかけに対し、「うまいことを言うなあ。綺麗になってたで」とさらりとかわして去って行った。

鶴瓶と芦田愛菜の名コンビ再び。新キャストには中島美嘉。映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。

本作では、泥棒稼業から足を洗っていた怪盗グルー。そんな平和なある日、バナナ大好き謎の黄色い生物最強軍団“ミニオン”たちが誘拐されてしまう。誰が一体、何の目的で!? グルー、三姉妹、ルーシーはミニオンを助けられるのか? 本作ではさらにパワーアップした彼らの活躍が期待できる。『怪盗グルーのミニオン危機一発』は9月よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)