エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「燃えるぜ!」仲谷明香がベテラン声優のツイート“舐めちぁいかんぜよ!”についてコメント。

元AKB48の仲谷明香が声優を目指していることについて、ベテラン声優がツイッターでつぶやいた「『声優』を舐めちぁいかんぜよ!」が話題となった。仲谷がブログでその件についてコメントしている。彼女の前向きな気持ちにファンも安心したようだ。

仲谷明香は声優のオーディションに集中するために、3月6日でAKB48を卒業した。7日には、SKE48の秦佐和子も声優の夢を叶えたいと3月いっぱいで卒業することを発表している。彼女たちの行動について声優の千葉繁氏がツイートしており、その中の「『声優』を舐めちぁいかんぜよ!」という内容が報道されて話題となっていた。

その件について、仲谷は3月13日にブログ『続、駄菓子菓子、』で「ネットでニュースにもなっている千葉繁さんからのお言葉。うおおおお燃えるぜ!」とコメントしている。

彼女はAKB48に入る前から声優養成所に通っていたが、経済的な理由で断念している。AKB48にもプロの声優となる足がかりとして入ったことを明言していた。今回の声優オーディション挑戦は、彼女が長年目指してきたものなのだ。

ブログでも生半可な気持ちではないことを伝えると、「認めて頂けるように、もっと頑張ろうって気持ちになりました!」、「名前というか存在を知って頂けただけで、もう既にありがたい」、「仲谷がんばるんぬ」とやる気をみなぎらせている。

そんな彼女に、ファンからは「その道の大先輩からの素晴らしい叱咤激励。ありがたいことですね」、「なかやん、ステキな考え方だね。認めてもらうにはひたむきに頑張るしかないね!」といったコメントが届いた。また、「千葉さんの言葉、Twitterで全部見たのかな? ネットニュースだとあの部分しか取り上げられてないから全部見ることをおすすめします」、「あの一言だけだと勘違いしてしまうかもしれないけど、あれは千葉さんなりのエールだもんね」と仲谷に助言するものもあった。

実は千葉繁氏も3月12日にTwitterで、「アチキの書き込みで騒いでるみたいだけど、あくまで応援のつもりだったんだけどなぁ! なかなか伝わらないもんだ…」、「文字だけで伝えるって難しいですねぇ」と批判ではないことを説明している。

仲谷明香はブログで記したように激励と受け止めており、彼女のファンからも「千葉さんは声優の酸いも甘いも噛み分けてこられた方。一言の中にいろんな気持ちがこもった最高のエールです」といったコメントも見られる。心配せずとも千葉氏の思いはしっかり伝わっているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)