エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】AKB48松井咲子も登場! 『たまむすび』の収録スタジオに潜入!

お昼のラジオ番組『たまむすび』は今週1週間、聴取率調査週間のスペシャル企画「生放送中で良ければ、取材に来て頂けませんかウィーク」と題して、様々なメディアからの取材を生放送中に受けている。19日には、AKB48の松井咲子もインタビュアーとして登場。収録中のスタジオに潜入し取材を行った。

TBSラジオで放送中のラジオ番組『たまむすび』は、メインパーソナリティである赤江珠緒アナウンサーの人柄なのか、毎回爽やかな雰囲気で始まり、そして毎回グダグダと終わるという脱力系のトーク&バラエティ番組だ。プロデューサーは、過去にお笑い芸人がMCを務める深夜番組『JUNK』を担当していた池田卓生氏ということもあり、お笑い要素も多くタクシードライバーや漫画家など仕事の合間に気軽に聴いているリスナーも多い。そんな同番組が今週1週間、他媒体での取材を受付中ということで当サイトも潜入取材を行った。

スタジオは、TBS放送センター(東京 赤坂)内の一角。パートナーは南海キャンディーズの山里亮太だ。

この日、月刊「ピアノ」の取材で訪れていたAKB48の松井咲子は、5歳から10数年ピアノを習っていたという赤江アナにピアノについてインタビューを行った。実際にスタジオにはピアノが持ち込まれ、赤江アナも腕前を披露。独創的すぎる演奏に山ちゃんが「殉職シーンだ」と漏らすと、スタッフから笑いが起こった。

この日はいつもと違いさまざまな取材関係者が出入りしての変則的な放送だったが、やはり耳から聴こえてくる音は、普段と変わらず赤江アナと山ちゃんの醸し出すのんびりとした雰囲気と笑い声が印象的だった。

『たまむすび』は月~金曜日、午後1:00~3:30。「生放送中で良ければ、取材に来て頂けませんかウィーク」は22日まで。期間中はインターネット放送でも視聴可能なので、是非一度耳を傾けてもらいたい。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)