エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「お金がたまらない財布」とは? 森三中・黒沢と森公美子の場合。

あるファイナンシャルプランナーによると、使用している財布の中身を見ればその人のお金の使い方が分かるという。お笑いトリオ・森三中の大島美幸と黒沢かずこの財布は、全く対照的。黒沢の詰め込みすぎの財布を見かねた大島は、彼女の財布の中身を整理することもあるらしい。

レシートを何日分もため込んでいる人。たくさんのポイントカードで財布がパンパンになっている人。2月8日放送の『ドラクロワ』(NHK総合)では、人気ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんが、“お金がたまらない”財布について解説した。

番組出演者の日頃愛用している財布が紹介された。可愛い熊のイラストがあしらわれた黒沢かずこの財布を開けると、すでにポケットから何かしらの紙がはみ出ている。入れ方が雑なのだろう。紙幣や数日分のレシート、お金に関するカード類の他にも、応援している歌手のファンクラブの会員証などいろいろなものが詰め込まれていた。商品券がヨレヨレになっていたので、「お金と一緒なんだよ」と黒沢は周りから注意されてしまう。

一方、大島美幸はレシートの整理を毎日するので、この日財布に入っていたレシートは1枚のみ。あとは紙幣とカード数枚。それと仕事で海外ロケが多いためパスポートが入っていた。それでも財布の中身はいたってシンプルである。花輪さんによると、まさに“お金がたまる”財布だそうだ。

驚いたのはタレントの森公美子だ。たくさんの方から相談を受けている花輪さんが、「これは見たことがないですね」と驚くほどのポイントカードの枚数なのだ。あまりの多さにスタジオ内から「コワイ!」との声があがる。本人は“枚数が多すぎて整理するにも、どこから手を付けていいのか分からない”と戸惑い気味であった。また彼女名義のクレジットカード類も多く「年会費だけで50万円は超える」というから、これは花輪さんのアドバイスが必要であろう。

以前、黒沢の自室がゴミで溢れていたのを大島が掃除したが、「すぐに元の汚い部屋に戻った」と嘆いていたことがある。部屋の掃除は出向かなければならないが、財布なら楽屋でもできる。この番組で「大島さんがよく財布の整理をしてくれるんです」と黒沢はニコニコしていた。「これはいるの? いらないの?」と仕分けしてくれるという大島の面倒見の良さには、感心するばかりだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)