エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「妥協したくなかった」。金爆・樽美酒研二の第2弾ブログ本が発売延期に。

ゴールデンボンバー(通称、金爆)の樽美酒研二(だるびっしゅけんじ)によるブログ本「ベスト・オブ・オバマブログ2」の発売延期がブログで報告された。前作が好評だったことから今回の内容も注目されていたが、それだけに本人もこだわったことで発売予定日だった3月2日に間に合わない事態となった。

昨年の2月3日に発売された「ベスト オブ オバマブログ」(扶桑社)は樽美酒研二のブログ『オバマブログ』を書籍化したものである。当時から彼のブログにはファンが多く1日のPV数が約60万という人気だった。しかも書籍では樽美酒の“すっぴんフルヌード”が掲載されることが話題にもなり、好調な売れ行きを見せたのである。

それからおよそ1年の時が経ち金爆の人気上昇と共に樽美酒研二も広く知られたことで『オバマブログ』の読者もさらに増えた。ブログ本の第2弾「ベスト・オブ・オバマブログ2」の発売が今年の1月に発表されると、新たなファンもその内容に期待を膨らませたはずだ。

だが、2月26日の午前2時過ぎに『オバマブログ』で株式会社ユークリッド・ミュージックエンターテイメントより「“ベスト・オブ・オバマブログ2”ですが、製造工程上の事情により、発売を延期させていただく事となりました…楽しみにお待ち頂いておりますお客様にお詫び申し上げます」と報告された。ローソン店頭先行発売日が3月2日(土)から3月30日(土)に変更となる。

樽美酒は「今回、どうしても納得のいく作品に仕上がらなくてこの様な結果になってしまいました」「どうしても妥協したくなかったんです。ただ、その分時間を掛けただけ良い作品になってるとは思います」と内情に触れている。ブログの内容にもこだわりを持つ彼だけに、第2弾のブログ本でもファンの期待を裏切るまいとギリギリまで手を加えたのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)