エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】あやまんJAPANが新メンバーを募集。条件はかわいいことと…?

女性エンターテインメント集団・あやまんJAPANが、卒業したファンタジスタさくらだの後任を新規募集することが分かった。あやまん監督は応募資格について「かわいくてやりまんならOK(やりまんとは“やる気満々”の意)」としており、型破りなオーディションが期待される。

「ぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴー♪」の掛け声と踊りでブレイクしたあやまんJAPANだが、ファンタジスタさくらだがスチャダラパーのBOSEと結婚。その後妊娠を発表して“勝ち逃げ卒業”した。最近はすっかりメディアで見かけることが少なくなったが、新メンバーを入れて勢いを盛り返す計画のようだ。

あやまんJAPANは本来、都内の六本木周辺の宴会でセクシーな歌やダンスによるパフォーマンスを提供する集団で登録メンバーは100人を超えるという。女子大生班やビジュアル班に海外班などがあり、ほとんどのメンバーは学生や会社員という本業を持つ。あやまん監督、ルーキタエ、ファンタジスタさくらだの3人がネタ班としてメディアに登場してブレイクしたことから、一般的には3人のスタメンが“あやまんJAPAN”と認識されてきた。

デビューシングル「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」と2枚目の「夏あげモーション」(藤森慎吾とあやまんJAPAN)は話題となったあやまんJAPANだが、3枚目はランキングもダウン。昨年はファンタジスタさくらだが結婚・妊娠・卒業したこともあってかシングルをリリースしない状況だったのである。

今回、さくらだの後任を100人以上のメンバーから抜擢するのではなく新規募集するのは、新生・あやまんJAPANとして再ブレイクを狙う決意とも思える。よしもとによる『ファンタジスタさくらだ“勝ち逃げ卒業”に伴い…「あやまんJAPAN 新メンバー募集オーディション開催」~さらなる“やりまん”を求めて~』という告知からも、新メンバーへの並々ならぬ期待が伝わってくるのだ。

よしもとが公表したオーディション概要によると、応募資格は「かわいくてやりまん(※やりまんとは“やる気満々”の意です)」とある。応募締切は2月25日17時。2月28日に2次、3月14日に最終オーディションが行われる。応募について詳細は、2月14日の『あやまんJAPAN オフィシャルブログ』で発表されている。

2月28日にはライブ“あやまんJAPAN ホームゲーム「こーこーが六本木じゃい!!!」”が天井裏で開催され、その際にオーディションの2次審査も行われる予定である。この段階でどんな顔ぶれが揃うか楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)