エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB選抜総選挙で大島優子は1位になれない。メンバーの11人が予想。

AKB48のメンバーにとって人気のバロメーター、選抜総選挙が今年も開催されるとしたら1位となるのは誰か。昨年1位となった大島優子が連覇できず、世代交代すると感じているメンバーも少なくないようだ。テレビ番組でトータライザーを使ってアンケートをとったところ、22人中11人が大島の1位は無いと答えた。

2009年に開催された「AKB48 13thシングル選抜総選挙“神様に誓ってガチです”」から昨年の「AKB48 27thシングル選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~」まで、これまでにAKB48選抜総選挙は4回行われている。今年の開催はまだ発表されていないが、年々投票数は伸びていることから実施されるだろう。

前田敦子と大島優子が1位を競い合ってきたが、昨年は卒業を控えた前田が参加を辞退して大島が1位となった。やはり大島の人気は絶大なのだが、2月15日のテレビ『ここが変だよ!AKB48 噂の真相全て答えますSP!』ではAKBグループのメンバー22人のうち半数の11人が今年は大島の1位は無いと予想したのだ。

「今年総選挙があるとしたら1位は大島優子だと思う」の質問に「NO」と答えた11人のうち、NMB48メンバーやHKT48の指原莉乃は「1位はまゆゆさん(渡辺麻友)かなと思う」と予想しており、篠田麻里子をあげる者もいた。

番組の依頼で波動占星術師の諸喜田清子先生が鑑定した渡辺麻友の運勢が、驚くほど彼女たちの予想と符合したのである。諸喜田先生は田村淳も「すごく当たる」と証言する占い師で、その力は渡辺麻友の生年月日を聞くとその波動を読むだけで「三姉妹って出てる」と言い当てたほどだ。

先生は「一番の星をもらう、ここ(額)に王冠が出てる」、「あなたを中心に歌が決められる」、「大丈夫。一番って出てる、1位を取るってなっている」と総選挙で1位をとることを予言。“まゆゆ”も「昨年は2位で今年は1位をとりたいと思っている」と素直に明かした。そんな彼女に先生は「思ってなさい、取れるから」と太鼓判を捺すと、「くせのない(人気の)エネルギーがあって、あなたがみんなに幸せを与える」とそれが役割だと説明したのだ。

しかし、一方で「クイーンの星をつかんでいるが、十分に健康管理をするように」と健康を損なわないように注意した。さらに「好きな人がいて、恋愛するという状態になる」と恋愛に触れると、“まゆゆ”も複雑な表情を見せたのだ。「恋愛禁止だけど人を好きになるというエネルギーは大きい。その意識は大事にしてください」と先生はアドバイスしている。

“まゆゆ”は鑑定を受けた感想を「総選挙で1位を目指しているので自信につながった」と語っており、今年はセンター取りに向けてやる気満々なのだ。

諸喜田先生は他のメンバーも鑑定しており、篠田麻里子については「8月にグループを辞めたいと思うが、あなたが抜けるとグループのバランスが崩れる。今年は辞めないほうがいい」と伝えている。

島崎遥香には「総選挙は1番上ではないが、5番か6番には入っている」と躍進を予言した。さらに彼女が「周りからセンター候補と期待されるが、自分でどうなのか?」と明かすと、「あなたは仲良しで和をもって仕事をしたいと思っている。競争をあおられるのが耐えられないのね」とその苦悩を見抜いた。無理にグループを引っ張ろうとせずに「みんなで仲良く」という状態をメディアを通して伝えるようにアドバイスすると、島崎も涙ながらにうなずいていた。

先生の鑑定からすると、今年も総選挙が開催されれば次世代エースとされる渡辺麻友と島崎遥香が躍進しそうだ。特に“まゆゆ”はAKB内でも1位を予想する声が多いことから期待は高まる。今年のAKB選抜総選挙はこれまでとは違った緊張感が漂うことだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)