エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「なぜか似ている」。“汚文字女優”の三倉茉奈が妹・佳奈とその夫の文字を公開。

女優の三倉茉奈が、テレビ番組『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』の企画で“美文字王”に挑戦した。ところが、まさかの“汚文字”と判定されたのだ。その彼女が放送後にブログで心境を綴っており、メールで送られてきた新婚の妹・佳奈がその夫と書いた文字も公開している。双子姉妹の文字が似ているばかりか、その夫の文字が妻の佳奈に似ていることに驚かされる。

書道家の中塚翠涛(すいとう)さんが美文字講師として登場するコーナー「美文字大辞典」が、昨年から話題となっている。1月8日の放送では『中居正広の怪しい噂の集まる図書館“怪しい美文字大辞典 俳優・女優SP”』として、豪華な出演者がお題の「前略御免ください」を書いて講師から判定を受けた。

三倉茉奈はイメージを崩すわけにはいかないと一生懸命にお題を書いたが、書き終えると「これがいつもの私です」と苦笑していたのだ。素人目には平均的なレベルかとも思えたが、美文字講師の判定は「80点中の55点で“汚文字”」という結果だった。

ブログ『三倉茉奈のマナペースで行こう』では、1月9日にその件について「残念ながら“汚文字”という判定でしたーグスン」と心境が綴られている。スタジオではMCの中居正広が「嫌いじゃないんだよね、見やすくて良いと思うけどな」と感想を言ってくれたので、彼女も少しホッとしたようだ。

妹の三倉佳奈も番組を見ていたのだろう、「書いてみたよー」と夫と2人でお題を書いた写メが送られてきたという。「なかなか良いんじゃない」と茉奈が2人の文字を見ていると、「なんとなく2人の文字が似てる気も…」と気づくのだ。ブログにその写真を載せているが、確かに新婚夫婦の文字はそっくりとはいかないが同じ雰囲気を持っている。

しかし、当の三倉茉奈は気づいていないようだが、茉奈と佳奈の文字の癖が良く似ているのだ。特に『免』と『い』の字は講師の評価が低かったのだが、佳奈もその指摘された部分がそっくりなのである。

三倉茉奈は「人それぞれの字って個性が表れて温かくて、どんな字でも私は大好きですが…」と記しているが、双子の姉妹は文字の個性も似ているのだろう。また、夫婦は似てくるというが、交際7年での結婚だけに三倉佳奈と夫にもその兆候が現れているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)