エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「サイパン行こうず!」渡辺麻友が“制服美女集合”キャンペーンを呼びかけ。

AKB48の渡辺麻友が2冊目の写真集の制作が決定した。それに伴い“麻友杯争奪!うちの学校の制服美女、集合!”キャンペーンが開催中だ。応募締め切りが2月8日と延びたこともあり、Google+で“まゆゆ”が直々に告知している。

2011年5月13日に出した「まゆゆ」から約2年を経て、渡辺麻友の写真集第2弾の制作が発表された。1月19日の『3rdシングル「ヒカルものたち」発売記念ソロライブ』では、彼女はその内容について「十代らしい清純な感じの写真集」と話した。3月26日に19歳となる“まゆゆ”にとっては、おそらく10代最後の写真となりそうだ。

1月31日に彼女は『渡辺麻友 Google+』でその写真集の件に触れると、「この制作決定に伴い、Google+を使って皆様に参加して貰うキャンペーンが始まっています!」と集英社による『麻友杯争奪!うちの学校の制服美女、集合!』への参加を呼びかけている。

同キャンペーンは制服美女であれば学生でなくとも参加できるのだ。ただし、実在する高校の制服が写ったものを投稿する場合には、その学校の許可が必要となる。

まゆゆ”も「優秀作品を私が審査致します」と張り切っており、賞品には「渡辺麻友がキミの学校のポスターのモデルになってくれる権!」や「3泊4日サイパン旅行」、「サイン入り写真集・ポスター」が用意されている。

「どしどしご応募ください! サイパン行こうず!」との呼びかけに、読者からも「サイパンいいね~」、「サイパンよりまゆゆのサインが欲しいです」などのコメントがあり、盛り上がっている。参加者についても「社会人的制服もいいのか?」と学生以外の制服美女に興味津々なコメントから、「まゆゆに勝てる制服美女がいるのだろうか」と案ずるものまで様々だ。

キャンペーンの締め切りは投稿期間が当初の予定から延長されて、2月8日(金)24:00までとなっている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)