エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48で一番念入りにメイクするのは誰? HKT48・指原が証言。

AKB48のメンバーで最もメイクに時間をかけるのは誰か? テレビ番組に出演したHKT48の指原莉乃が、メイク時間を予想する企画でAKB48の実態を明かした。共演者たちも彼女の口から意外なメンバーの名前が出て驚いたが、そんな内情を嬉しそうに暴露する指原にも呆れていた。

AKB48をはじめ、アイドルグループでもブログですっぴんを披露して話題になることがある。10代から20代の彼女たちは普段はすっぴんで過ごすことが多いだろうが、やはりテレビやステージではメイクが欠かせない。1月24日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』の中で、AKB48のメイク事情が明かされることとなった。

“すっぴん公開!5人のメーク時間、足して110分にするには?”のテーマになると、回答者の高橋茂雄(サバンナ)と指原莉乃のコンビが自信をのぞかせた。高橋が「さっしーは(AKB48)メンバーのメイクを数々見ていますからね」と語ると、ナインティナインの岡村隆史が「誰が長いの?」と指原に尋ねたのだ。

指原はあっさりと「柏木由紀ちゃん」と答えて「長くはないけれど、すごくしっかりと丁寧にやりますね」と解説した。さらに彼女は「渡辺麻友ちゃんも、ちゃんとしっかりやってますね」と暴露したのである。MCの矢部浩之(ナインティナイン)が「ようそんなことチクれるな!」と呆れたが、指原はその指摘に笑っていた。

この日、回答者として出演したタレントの山瀬まみによると、「メイクはナチュラルにしようとするほど時間がかかる」という。柏木由紀や渡辺麻友もメイクがナチュラルな感じなのは、やはり丁寧にしているからといえそうだ。

ところで、指原莉乃がメイクの実態を明かした2人は昨年のAKB48選抜総選挙で2位と3位になったメンバーである。偶然だとしても、4位だった指原が上位の2人を意識しているから出た名前ではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)