エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】新年早々AKB48に動き。“グイグイ選抜”発表3時間半でセンターが交代!

HKT48の村重杏奈が、新年1月2日にAKB48関連グループを対象にした“グイグイ選抜”を発表して話題となっている。HKT48やSKE48だけでなく、本家AKB48メンバーも「まさかのグイグイ選抜入り! やったー!」と喜ぶ中で、センターの村重が松井珠理奈にその座を明け渡すという波乱が起きたのだ。

村重杏奈といえば、HKT48の中で中西智代梨と共に“お笑い担当”として活躍する主要メンバーだ。2人は日夜ギャグを研究しており、今年は『R-1ぐらんぷり 2013』に挑戦することも決まっている。佐藤和也HKT48劇場支配人は村重について、「誰にでも、グイグイ接していきます…調子に乗ると半端なくグイグイいきます」と表現する。

昨年に放送されたドラマ『マジすか学園3』に出演を果たした村重は、共演した高橋朱里などのAKB48メンバーと“グイグイ選抜”を結成したのだ。その流れで2013年の1月2日に『村重杏奈 Google+』で、予告どおりに「グイグイ選抜」と題してメンバーを発表したのである。

センターには村重杏奈がつくと、キャプテンに中西智代梨というHKT48の“お笑い担当”2人がトップとなった。副キャプテンには斉藤真木子(SKE48)が選ばれ、他のメンバーに森保まどか、宮脇咲良、兒玉遥、秋吉優花、田島芽瑠、梅本泉(以上、HKT48)、松井珠理奈、須田亜香里、宮前杏実(以上、SKE48)、大島涼花、大場美奈、島田晴香、加藤玲奈、竹内美宥、阿部マリア、入山杏奈、市川美織、山内鈴蘭(以上、AKB48)が選出された。さらにプロデューサーとして、村重が敬愛する指原莉乃(HKT48)が指名されている。

斉藤真木子 Google+』では、「グイグイ選抜。しかも副キャプか~。何かよく分からんけど面白そう…頑張ろう」と感想を綴っており、HKTの森保まどかは「きたっ!! 素直に嬉しいわ…」、「涙が出そう…」と感激している。AKBの島田晴香も「まさかのグイグイ選抜入り! やったー!」と素直に喜びを表しているのだ。

ところが、発表からおよそ3時間半が過ぎた夜11時半過ぎに『指原莉乃 Google+』で、「グイグイ選抜、プロデューサーの指原莉乃です。ここで、発表があります。グイグイ選抜のセンターを村重杏奈から、松井珠理奈に変更します」とまさかのセンター交代が発表されたのである。すると、翌日に村重は「グイグイ選抜のセンター村重になるようがんばるぜー!」と更新して気合いの入った姿を公開した。

指原莉乃は「もうなんにもやらないよー。珠理奈をセンターにするだけで私のプロデュースは終了! あとは村重にまかせる」、「村重がやってるからおもしろい。ネタだからおもしろい。非公式のままでいてほしい」とこれ以上の関与は無いことを表明している。村重がなんらかのアクションを起こして、松井珠理奈からセンターの座を奪い返す可能性もある。例えば、『R-1ぐらんぷり 2013』の予選である程度の結果を残せばセンター返り咲きの理由になる。

“ぐぐたす選抜”も含めて、これまでは総合プロデューサーの秋元康が企画に関わっているが、指原がいうように、“グイグイ選抜”は村重杏奈が独自に考案しているところが面白い。メンバーもそこに新鮮さを感じて盛り上がっているのだろう。ただ、ファンは単なるノリではなく“グイグイ選抜”がなんらかの形になることを期待しており、指原プロデューサーも村重と協力して頑張って欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)