エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】低カロリー・高たんぱくの“砂肝”を使った料理。SKE48・松村香織のおすすめレシピ。

SKE48研究生の松村香織が、ブログで「特製砂肝ネギポン酢」のレシピを紹介している。砂肝が苦手な方でも箸がすすみそうな料理に読者からも「早速作ってみたくなった」、「良いつまみになりそう」とコメントが届いている。

砂肝(砂ずり)は燃焼系アミノ酸、カリウムといった栄養素が多く含まれる。なにより肉類でもたんぱく質が多く、カロリーが低いことでヘルシーな食材として注目される(ただしコレステロールも含むので、食べすぎは禁物だ)。

松村香織が12月13日に『SKE48オフィシャルブログ』で、「松村香織特製砂肝ネギポン酢のつくりかた」を紹介したのは意外だった。しかも詳細に書かれたレシピは写真も使われており、見るからに美味しそうなのだ。彼女のレシピを要約すると次のような手順となる。

用意するもの…砂肝を2パック程度、日本酒、砂糖(大さじ2杯)、塩(大さじ3杯)、あらびきコショウ(適量)、そして保存用のタッパー。食べる時には、長ネギ、ポン酢、しょう油(少々)、ごま油(少々)をかけて頂く。

作り方…1.砂肝を鍋にしきつめて、水を砂肝の半分より上くらいまで入れる。さらに日本酒を砂肝がひたひたになるまで入れる。 2.砂糖、塩、あらびきコショウを加える。 3.中火で熱して沸騰寸前に「ふつふつ」するところで火を止める。 4.そのまま余熱で熱を通し、汁の味をみて好みに仕上げる。 5.冷めてからアクをとり、タッパーに汁ごと入れて冷蔵庫に保存する。 6.長ねぎを切って塩水につけ、水切りをしてタッパーに保存しておく。具体的には、ブログで写真を見ると分かりやすい。

美味しそうな「特製砂肝ネギポン酢」を紹介した松村香織は「よいおつまみにもなるし、おかずにもなります」と記しており、彼女がお酒を飲める22歳ということに改めて驚かされた。読者からも「かおたんはお酒飲むの?」、「お酒買う時に年齢確認されちゃいそうだね」というコメントが届いている。

料理の手順については「余熱で火が通るだろうか? せめて蓋をして蒸すとかにした方がいいのでは?」、「料理酒を使ったら塩気が強すぎた」などの突っ込んだ内容もあり、全般的にも「作ってみよう」という読者は少なくない。好評ならばAKB48カフェのメニューに加わる可能性もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)