エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ガチャピン感激! Boseや鈴木蘭々とポンキッキーズの名曲を熱唱。

「beポンキッキーズ 40周年記念前夜祭」が12月28日に開催された。人気キャラクターのガチャピンがブログでその様子を報告している。2代目MCのBose(スチャダラパー)や鈴木蘭々ら、懐かしいメンバーも参加して「およげ!たいやきくん」など数々の名曲を歌った。さらに、スペシャルゲストも登場して40周年前夜祭にふさわしい盛り上がりとなったようだ。

テレビ番組「beポンキッキーズ」が「ひらけ!ポンキッキ」としてスタートしてから来年で40周年を迎える。1993年に「Super Kids Zone ポンキッキーズ」として始まったポンキッキーズは、翌年に2代目MCとしてBose(スチャダラパー)とピエール瀧(電気グルーヴ)というミュージシャンを起用。さらに、初代シスターラビッツの鈴木蘭々と安室奈美恵という子供向け番組としては異例なMC陣が人気となった。

ル テアトル銀座 by PARCOで行われた「beポンキッキーズ 40周年記念前夜祭 福くん、花音ちゃん、ガチャピン・ムックと歌おう!来年もよろしくライブ」には、そのBoseと鈴木蘭々も出演してファンを喜ばせたのだ。12月29日の『ガチャピン日記』ではライブ会場での写真が公開されており、「Boseくんやランランと歌ったよ!」とガチャピンも感激していた。

ステージでは、新旧メンバーで「歩いて帰ろう」「ロックン・オムレツ」「およげ!たいやきくん」「はたらくくるま」「たべちゃうぞ」「夢のヒヨコ」「さあ冒険だ」などのポンキッキーズ・メロディを披露しており、「みんなで、思い出の曲をいーっぱい歌いました」とガチャピンも40年の歴史を懐かしんでいた。

さらには、「スペシャルゲストとして、スギちゃんと小島よしおさんも遊びに来てくれたよ!」とガチャピンがスギちゃんと「ワイルドだろぉ」を披露する姿を載せている。また、鈴木福くんと谷花音ちゃんも小島よしおと「そんなの関係ねぇ」のパフォーマンスを楽しむ様子も見られる。

ガチャピンの報告に、読者も「小さい頃見ていたポンキッキーズのメンバーだからすごく懐かしいよ」、「胸熱だよ。ぜったい行きたかった」と子供時代を思い出して感動していた。前夜祭でこれほど盛り上がったのだが、来年の40周年イベントはどのような内容になるのだろうか。大いに期待できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)