エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「来年、消えそうだから?」ロンハー『2013年カレンダー』で、スギちゃんだけ写真が採用されず。

人気テレビ番組『ロンドンハーツ』の名物企画「奇跡の1枚」。今回は選ばれた写真で、2013年度のカレンダーが作成されるという。だが、出演者の中でスギちゃんだけがカレンダーに採用されず、“来年消えそうだから?”との憶測がネット上で流れている。

一流カメラマン、ヘアメイク、スタイリストらが結集し、時間とお金をかけて芸人やタレントを変身させる企画「奇跡の1枚」。12月4日放送の『ロンドンハーツ3時間SP』(テレビ朝日系)でこの企画に参加したのは、スギちゃん・大久保佳代子(オアシズ)・博多華丸(博多華丸・大吉)・カンニング竹山・大島美幸(森三中)・谷澤恵里香・山崎弘也(アンタッチャブル)・藤田紀子・小籔千豊・江上敬子(ニッチェ)。そしてこの企画で毎回驚きのショットを連発する、又吉直樹(ピース)と鳥居みゆきだ。以上12名が何パターンかの写真をそれぞれ撮影。その中から、各月に印刷される写真が選ばれる。しかし、写真が平等に各人1枚ずつ採用されるといった決まりは無く、番組スタッフがカレンダー全体のバランスを考えながら、季節が感じられる写真を選んだということだ。

この企画の常連である又吉と鳥居は、もともとが美男美女なのでプロが手がけた写真の出来上がりはどちらも素晴らしい。又吉は知的なイケメン、鳥居は清楚だったり色っぽかったり色々な顔を持つ美女だ。どちらも今回のカレンダーでは複数月で採用され、そろそろこの企画では“殿堂入り”になりそうな存在である。

一通りカレンダーに採用される写真が発表され、どの月にも使われなかったのが小籔と江上そしてスギちゃんであった。そのうち小籔と江上は“AV”っぽい括りということで、おまけの1枚として「小籔カンパニー」と名付けられ別枠でカレンダーに採用されることとなる。

結局スギちゃんが撮影した“詰襟学生服編”、“バスケットボール選手編”はどの月にも採用されず、他の出演者の落選した写真と一緒に別紙面で紹介されることになった。

番組終了後すぐにネット上で、「来年スギちゃんが消える可能性があるから、カレンダー本体に採用しなかったのでは?」という意見が多数出ていた。写真が使われなかったのは偶然だとしても、この結果にスギちゃんはかなりショックだったのではないだろうか。

この「奇跡の1枚」は笑いを狙わず、テーマに沿っていかに驚きの変身を遂げられるかが目的である。だが、山崎や竹山のように大真面目に撮影に挑んでいるものの、出来上がりが「笑える1枚」になってしまう場合もある。スギちゃんの写真は、“奇跡”にも“笑い”にも転んでいなかったのだろうか。ネット上でも「スギちゃんのは、中途半端だった」との声があった。

なお、今回カレンダーに採用されなかった写真は、テレビ朝日の携帯サイトでスペシャル配信されるとのことだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)