エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「タモリさんが事実を変えた」。石原真理が『いいとも』での発言についてフジテレビに意見。

女優の石原真理がブログでテレビ番組『笑っていいとも!』でのタモリの発言について、「私の過去の事実を変えられた」と意見を申し立てた。それは1980年代に女性タレントの間で太い眉毛が流行ったという内容についてだが、本来は彼女を真似て流行が起きたということだ。以前には、石原真理がスポーツ紙に掲載された記事についてタモリが事実とは異なるとかばってくれたこともあり、彼女は今回の件を残念そうに綴っている。

それは11月30日の『笑っていいとも!』で、テレフォンショッキングに佐々木希が登場した時のことだ。化粧についての話から、佐々木が「最近は眉毛を整えずに自然に生やしている」と太眉ブームに触れた。するとタモリが、「1980年代のはじめは眉毛を太くしていたよね。アイドルとかもわざと太くしていた」と当時の流行を振り返ったのである。

石原真理がブログ『ふわっとした瞬間』で12月3日に「タモリさんへ(そしてフジテレビへ)」と題して、その時のタモリの発言について「私の過去の事実を変えてしまった」と指摘している。彼女は本来であれば、「石原真理ちゃんの眉が自然で太くて、彼女がすごい人気があったからみんな真似したんだよね」というのが事実だと主張するのだ。

彼女は「でなければ、私はあの時に全てから逃れるために渡米していない」と1990年以降、何度か長期渡米したことについても太眉が関係しているという。「ついでに、2004年に私が帰国してから2005年にも太眉傾向は流行りだしましたね」と触れると、「タモリさんは何故その事実を言わなかったのでしょうか」とも指摘した。

1980年代に石原真理子として活躍した彼女は、タモリと共演することもあった。石原真理によると、タモリも彼女のキャラクターやリアクションを気に入っていたという。ある時、スポーツ新聞に「(石原真理子が)『タモリさん~、今度お酒飲みましょう~』となよなよと誘った」という記事が掲載されると、タモリが「こんなこと彼女は言ってないし、こんな態度を取る人でもないのに」と証言したというエピソードも明かしている。

それだけに石原真理としても今回の件については残念だが、あえて意見したというところだろう。その追及はさらにすすみ「(『いいとも』の)打ち合わせでスタッフが関係していたのかどうか」、「私はフジと話す必要がありますか」とフジテレビへも矛先を向けている。ただ、彼女も「たまにお話をしたかったタモリさん、またお会い出来るのを楽しみにしております!」と結んでおり、タモリと仕事をした日々は懐かしいようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)