エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ライオンちゃんはお父さん」。『ごきげんよう』に登場したガチャピンが証言。

テレビ番組『ライオンのごきげんよう』の人気キャラクター“ライオンちゃん”が、2人の子供の父親だと分かった。同番組にサプライズ出演したガチャピンがブログで明かしている。この日はムックがサイコロトークに挑戦して番組を盛り上げると、風のように去っていった。2人はスタジオでライオンちゃんと記念写真を撮っており、その際に情報を教えてもらったようである。

12月14日の『ライオンのごきげんよう』ではゲストのトークが始まろうという時に、ポンキッキシリーズのガチャピンとムックが突然現れて驚かせた。12月の第3土曜日となる15日はライオン株式会社が制定した“大洗濯の日”であり、布団カバーや毛布など大きなものを洗濯する日だとされる。2人はそれを知らせて「明日は皆さん洗濯しましょうね」と呼びかけた。

その際に、“大洗濯の日”のフリップを持って告知を手伝ったのがライオンちゃんだった。放送後に『ガチャピン日記』でガチャピン、ムック、ライオンちゃんという人気キャラクターのスリーショットが紹介されている。その中でガチャピンが「ライオンちゃんは、お父さんなんだよ。男の子と女の子のパパなんだって」と明かしたのだ。

猫ひろしの付き人をしていたWAHAHA本舗のジジ・ぶぅが昔、17年間もライオンちゃんに入っていたらしい。現在のライオンちゃんが誰なのかは不明だが、ガチャピンのいう「お父さん」とはキャラクターとしての設定ではなく、中に入る人の情報と思われる。

ちなみに、番組では「せっかく来たのだから」とムックがサイコロを振ってトークに挑戦。頭にあるプロペラは、飛ぶためではなく“雪男”である彼が暑いときに体を冷やす為についている扇風機だと説明した。ムックは「あ~あっ、空を飛べたら僕の人生も変わっていただろうな~」と暗にドラえもんを羨むように天を仰いだのだ。

ブログには「ガチャピン、ムックのお父さんもみたいな」、「ムックのは扇風機だったんだね」とガチャピン・ムックへのコメントが届く中で、「僕のお父さんがライオンに勤めていて、家族4人の絵を良く見るから知ってるよ。楽しいパパだね」という証言もあったのだ。ライオンちゃんはプライベートでも良いお父さんなのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)