エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「レディー・ガガにやってもらう」。COWCOW “あたりまえ体操・英語Ver.”に意外な反響。

お笑いコンビ・COWCOWの「あたりまえ体操」は日本だけでなく韓国でも人気だ。「あたりまえ体操」には韓国語バージョンだけでなく英語バージョンもあるのだが、COWCOWがテレビ番組で明かしたところでは英語バージョンが意外な国で人気となっているようだ。

日本で「あたりまえ体操」の人気に火が付く前から、韓国語バージョンがYouTubeにアップされ、韓国では早くから評判となっていた。彼らが今年の12月5日に発売した『COWCOW あたりまえ体操 ゴールド(DVD+CD)』では英語の「エアロビバージョン」も披露している。

12月23日のテレビ『シューイチ』に出演したCOWCOWはこの「エアロビバージョン」について「レディー・ガガさんにやってもらおうと、YouTubeにアップした」と話している。ところが彼らは「サウジアラビアの人たちがよく観ている」と意外な国での反響に驚いているのだ。

YouTubeに投稿されているのはエアロビバージョン“No Surprise Exercise”のショートバージョンで、多田健二は「“あたりまえ”を英語で“No Surprise”と表現している」と説明した。

日本語のオリジナルは作曲者の音楽作家・樋口太陽氏が歌も歌っているが、この“No Surprise Exercise”ではバンド・SAWAS PHOOLのボーカル、Sawaが歌っている。彼女は『sawa’s blog』で「最高に面白い英語詞になっています!! エアロビver. ということで… 元気におもろい歌詞を真顔で歌わせていただきました!」と感想を綴っている。

山田與志は11月にもツイッターで「世界拡散希望! あたりまえエクササイズ~英語バージョン『No surprise exercise』 マドンナ&レディー・ガガに届け!」と伝えている。マドンナとガガに届いたかは分からないが、サウジアラビアの人々には伝わったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)