エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「“らいおんハート”が分かる年齢に」。AKB48・梅田彩佳の花嫁姿に反響。

AKB48の梅田彩佳がブログでウエディングドレス姿を公開している。SMAPの名曲『らいおんハート』を引き合いに出して自らの成長を思う彼女の花嫁姿に、ファンからも「結婚しないで」と反響があった。

発売中の結婚情報誌「ゼクシィ」では別冊にAKB48メンバー8人が登場している。その1人となった梅田彩佳が、12月26日にブログ『Dance Studio UMEDA』でウエディングドレスを着た写真を公開した。

17歳でAKB48に入った梅田彩佳も今年で23歳となる。彼女がAKB48としてテレビ『火曜曲!』の生放送に出演した際に、SMAPが『らいおんハート』を披露した。その歌がシングルリリースされた時、梅田はまだ11歳だったのだ。

「昔は歌詞の意味が全然わかんなかったんだけど、年齢を重ねたんだな…わかるようになりました」と『らいおんハート』の内容に感じ入りながら、梅田は「あれ、着てます。あれ」とウエディングドレス姿を披露している。それが「ゼクシィ」の撮影によるものだった。

『らいおんハート』と花嫁衣裳がマッチして雰囲気が出ていることで、読者からは「ウエディングドレス、素敵だけど当分着ないで」、「いつか梅ちゃんもお嫁に行く日が来るんだと思うと寂しさが…」と彼女が結婚する日を想像して悲しむ声も届いた。

逆に、「花嫁衣裳を着ると婚期が遅れる」というジンクスを心配するファンも少なくないが、「梅ちゃんは美人だから、すぐお嫁いけるよね」と彼女のウエディングドレス姿を絶賛してもいる。

今回の「ゼクシィ」では、大家志津香もウエディングドレスを着ている。彼女も12月23日に『大家志津香オフィシャルブログ』で、「私にウエディングドレス着る撮影がくるなんて! ドッキリかと思ってました」と喜びの気持ちを綴っている。

その大家でさえも「あたかも結婚間近みたいな顔で買ってやりましたよ!」と記しており、「ゼクシィ」を書店で購入する時には少し緊張していた。読者も「僕が買うような本じゃないですよね?」、「買うの恥ずかしかったよ。重かったし」と手に入れるのに苦心しているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)