エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】不満ぶちまけ! ゆうこりんがブログで叫び、読者も叫ぶ。「あ~、スッキリした」

今年6月に男児を出産したタレントの小倉優子(29)。彼女は両親の助けを借りながら仕事に復帰し、自身のブログでも育児関係以外の話題も増えてきた。だが乳児を抱える母親の悩みは小倉とて同じ。睡眠不足と心の中の様々な不満が重なり、抑えきれなくなることがあるようだ。

11月12日夜に更新された、“叫び”という題名の小倉優子オフィシャルブログ『Yuko’s Happy Life』。最近は長男の睡眠時間が安定し、やっと少しまとめて寝られるようになっていたという。しかし突然夜中に1~2時間ごとに起きるようになり、どんなことをしても泣き続ける日が続くようになってしまったそうだ。仕事は毎日入っていないとはいえ、昼間は手のかかる乳児のお世話をしながらの家事。タイミングの悪いことに今、小倉の夫は海外へ出張中だ。普段は泣き言をブログに書かない彼女でも、今回は体が相当疲労し精神的にも辛くなってしまったらしい。

「朝まで寝た~い!」、「雑誌読みた~い!」その他にも買い物に行きたいとか、母乳育児のため我慢しているラーメンなど脂っこい料理を食べたいとか、ささやかな願望をブログでまさに叫んでいる小倉。彼女は書くことで幾分スッキリしたのか、「みなさんも良かったら、叫んで見て下さいね」とこの日のブログを終えたのだ。すると、コメント欄が「では私も」と“叫び”の嵐に。

やはり乳児を抱える母親からの叫びは、圧倒的に睡眠不足を訴える内容が多い。他にも「ゆっくりご飯が食べたい」、「美容室に行きたい」など、本当に控えめな願いごとばかりだ。だが、今は我慢しなければならない時期であることも、母親として重々承知している。せめて言葉にして、ストレスを発散したいだけなのだ。

すでに、600件以上の“叫び”が小倉のコメント欄に入っている。ストレスは溜めないのが一番ともいう。小倉のように小出ししてみるのもいい方法かもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)