エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「フリーになったらCMやりたい」。加藤綾子アナがテレビ番組で質問されてポロリ。

フジテレビの女子アナウンサーが、テレビ番組『ネプリーグGP』に参戦した。フリー転身の噂も聞かれる加藤綾子アナに対して進行役のネプチューンが本音を引き出そうとなにかと話を振るのだが、彼女は「そんなこと考えていません」の一点張りだった。

女子アナにタレント性をもたせたのはフジテレビが先駆けだろう。有賀さつきや河野景子に木佐彩子とニュースよりもバラエティでのイメージが残る女子アナも多い。そんな彼女たちも退職していった。その後も人気のあった内田恭子が2006年に退職すると、昨年から今年にかけては高島彩、中野美奈子、平井理央とタレントとしても活躍した女子アナが次々と退職。フジテレビにとっては大きな打撃となったことは間違いない。

11月19日に放送された『ネプリーグGP』に、現役の女子アナ軍団として生野陽子、加藤綾子、三田友梨佳、松村未央、高橋真麻らが出演してクイズに挑戦した。

中でもネプチューンから標的にされたのが、加藤綾子アナだった。彼らは加藤アナに対して、「そうやって、フリーになる準備をしてるの?」などフリーアナウンサーへの転身について話題を持っていくのである。

「フリーなんて考えていません!」と加藤アナが返しても、ネプチューンは「でもフリーになりたいんでしょ?」としつこく確認する。彼女はやはり否定するのだが「フリーになったら何をやりたいの?」とさらに聞かれると、「CMですかね」と答えてしまったのだ。

加藤アナもネプチューンのしつこさに根負けして思わず答えてしまったという様子で、「フリーになりたい」というわけではなさそうだ。最近は高島彩が出演するCMが多いので、つい「CM」という言葉が出たのだろう。

加藤アナは司会を務める『ホンマでっか!?TV』で、「彼とキスしながらしゃべったりする」と交際相手の存在を口にしたこともあるのだ。フリー転身はともかく寿退社という可能性も否定できない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)