エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】共演者への嫉妬? 一部ファンの暴走に金爆・樽美酒、「お願いだから静まって!」

大晦日のNHK紅白歌合戦への初出場が噂されている、ビジュアル系エアバンド・ゴールデンボンバー(通称:金爆)。全国区の人気者となった金爆には、10~20代を中心とした熱狂的な女性ファンが多い。その中の一部のファンが彼らとある番組で共演した女性タレントに激怒し、彼女のブログのコメント欄が炎上する騒ぎになっている。

今月放送されたNHK『Rの法則』に金爆が出演した。タレントとしても活動している番組の女子高校生メンバーが放送終了後、自身のブログに金爆メンバーと撮影した写真を多数掲載。そこにはドラム担当の樽美酒研二自ら、白塗りメイクをしてもらっている彼女の姿があった。「手でアゴを“クイ”って持ち上げられた時、緊張しすぎ」などと、若い女性らしい感想も書かれていた。このブログには、“樽美酒さんのファンの方々、不快になってしまったら「ごめんなさい」”と述べられていたのだが…。

だが、熱烈な彼の女性ファンにとっては堪え難かったようだ。理性を失った一部のファンからの誹謗中傷が、彼女のブログのコメント欄に殺到したのだ。

この事態に誰よりも驚き心を痛めているのが、樽美酒であった。11月24日に2回更新された『オバマブログ』では、“自分と共演したことで相手が叩かれてしまう…こればかりはスルーできない”と心情を吐露している。

悲しみよりも“怒りの感情”の方が大きいと、心当たりのあるファンに向かって「お願いだから静まって下さい」と樽美酒は呼びかけている。彼はこの問題に対し、どうしても黙っていることができなかったのだ。

同時に深く深く樽美酒も傷付いている。自分を応援してくれているファンに怒りを覚えることは、本当に悲しいことであろう。だが知らぬ顔をせず、正直にブログで「お願いがあります」と長文を載せた彼の本心が多くのファンに届いたと信じたい。

樽美酒は11月28日が誕生日である。彼はブログで「皆様をもっともっと笑顔にできる様な、カッコいいオトコになりたい」と述べている。ファンも一緒に成長して行けたら、彼もきっと大喜びするのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)