エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「雅楽・伽羅・玄兎」この名前読める? フックンが“モックンファミリー”を紹介。

元シブがき隊のフックンこと布川敏和が、ブログで本木雅弘(モックン)一家の写真を紹介している。布川は“モックンファミリー”が雑誌の表紙になっていることに気づき、久しぶりに見た本木の子供たちの成長振りに驚いたようだ。彼がモックンの子供たちの名前を「皆さん読めます~?」と紹介したところ、読者から「本木家のお子様の名前…すごいですね」などの反響があった。

アイドルグループ・シブがき隊として活躍した本木雅弘はその後、俳優として数々の賞を受賞している。プライベートでは樹木希林の娘でもあるエッセイストの内田也哉子と結婚して、現在は3人の子供の父親である。

シブがき隊のメンバーだった布川敏和が10月30日にブログ『ふっくんの日々是好日』で「モックンファミリー発見!」と題し、本木一家について綴っている。布川が行きつけの店で髪をカットしてもらったところ、“モックンファミリー”が表紙に載った雑誌を見つけたのだ。

長男の雅楽くんや長女の伽羅ちゃんがすっかり大人っぽくなった様子に、彼は「本木にそっくりだな~」、「大人っぽくなったね、パパ似だね!」と懐かしそうにしていた。お父さんに抱っこされた次男の玄兎くんを見ると、「可愛いね、何歳になったのかな~?」と我が息子の小さい頃を思い出したようである。

そんな子供たちについて、布川は「しかし雅楽・伽羅・玄兎という名前、皆さん読めます~?」と難しい名前をあげると、「誰が命名したんだろうね~? 本木っぽいというか、希林さんぽいというか…也哉子ちゃんなんだろうか?」と想像を膨らませていた。ちなみに奥さんの名前は也哉子(ややこ)さんと読む。

“モックンファミリー”の写真と子供たちの名前には読者からも反響があった。「娘さんモックン似かな?と思ったけど、息子さんもモックン似~美男美女一家だね」、「モックン家の男性軍はカッコイイ」と容姿に驚く声もあれば、「本木家のお子様の名前…すごいですね! フリガナがないと読めないですね」と名前の難しさに驚く声も同様に多い。

雅楽くん、伽羅ちゃん、玄兎くん…『ふっくんの日々是好日』によると、「うた・きゃら・げん」と読むそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)