アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】パーキングブレーキかけ忘れ。自宅の車庫で男性が車に挟まれ死亡。(台湾)

10月29日、新北市で男性が自宅の車庫で車に挟まれて死亡する事故が起きた。男性が乗っていたのはBMW 740iで、車幅が1.9メートル。男性の自宅の車庫幅は2.2メートルだった。男性は車を車庫に入れた後、パーキングブレーキをかけ忘れたと見られている。

『蘋果日報』が報じたところでは、亡くなったのはビンロウの卸売業を営む男性(48歳)で、深夜1時ごろ帰宅した妻が車と車庫の壁に挟まれて動けなくなっている男性を発見したという。通報を受けた警察と消防は数人がかりで車の後部を持ち上げ、ようやく男性を救出した。男性は病院に運ばれたが車の圧迫で腹部をひどく損傷しており、2時間後に死亡が確認された。

警察の調べでは、男性の自宅は4階建ての一軒家で1階部分が車2台分の車庫スペースになっていた。勾配が約5度ありブレーキをかけ忘れたため車が下りだし、下方にいた男性にぶつかった。ある物理学者によれば、重さ1825キロのBMW 740iが勾配5度の坂道を10秒下ったとすると、事故当時男性が受けた衝撃は少なくとも200キロの圧力に及ぶということだ。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)