イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】ジェイク・ギレンホールか、ジレンホールか。「どちらでもないよ。正しくは…」!?

ブロークバック・マウンテン』や『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』などのヒット作品で知られる、イケメン人気俳優のジェイク・ギレンホール。彼がその名字の正しい発音を教えてくれた。

クライム・サスペンス映画の最新主演作品『End of Watch(原題)』が全米公開となり、そのプロモーションを兼ねて、このほどコナン・オブライエンのトーク番組『Conan』に出演した人気俳優ジェイク・ギレンホール(31)。髪も眉毛も濃いことで有名なジェイクだが、この日はヒゲもふさふさで女性ファンをびっくりさせていた。

そんなジェイクに、コナンはその珍しい名字への興味をぶつけた。一体どう発音するのが正しいのであろうか。するとジェイクは、「ここアメリカでは誰も上手に発音してくれない」とこぼす。日本では「ギレンホール」で通っているが、アメリカでは「ジレンホー(ル)」と呼ばれることがほとんど。父方がスウェーデンというジェイク、本国の人々はこのように呼び合っていると教えてくれた。

「イエレンフーレヘ!」

コナンも仰天したその響き。カタカナで表現するとこれが最も近い感じであり、「ジェ」でも「ギ」でもない。「イ」と「ギ」の中間のような音で始まるというのだ。しかしジェイクは、アメリカでも時にはこの名字を正しく呼んでくれる人々に出会うと話す。

「まずスウェーデンの人たちはOKだね。それから“IKEA”で買い物をしている時も、たまに正しい発音で呼んでもらえることがあるよ。」

ちなみに“IKEA”は、本国スウェーデンでも日本同様に「イケア」と呼ばれるが、アメリカ人は「アイキア」と呼ぶ。そして本国アメリカでは「メッダーノウズ」と呼ばれる“McDonald’s”も、日本では「マクドナルド」である。こうした発音の違いは、意外にもたくさん存在する。誰かに「やぁ、イエレンフーレヘ!」と呼ばれて振り向くジェイクの姿を想像するのも、ちょっと楽しい。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)