エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「もう終わった」。“1か月1万円生活逃亡”? AKB河西智美について“対戦相手”ノブコブ・吉村が語った。

25日に放送された『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)のなかで、AKB48の河西智美が出演中の「1か月1万円生活」企画から逃げ出したことで、ネット上でバッシングを受ける事態となっている。これに対し、同番組で河西と対戦中の平成ノブシコブシ・吉村崇が、現場の状況の一端を明かした。

平成ノブシコブシ・吉村崇が、27日深夜放送の『まだまだゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(MBSラジオ)に登場し、いま世間で話題になっている『いきなり!黄金伝説。』について語った。

番組冒頭から『黄金伝説』の話になり、吉村はスッキリした様子で「もう終わりました」と告白した。同ラジオ番組共演者であり、『黄金伝説』の先輩芸人であるよゐこ・有野晋哉は、「嬉しいのは分かるが(1万円生活は)人知れず終わってないといけない」と吉村を注意した。というのも今回の企画の時期が発覚すると、AKBメンバーなどのブログから逃亡中の河西の行動がバレてしまうことがあるからだろう。

吉村自身も途中まで河西の動向を把握していなかったようで、中間発表は同じく対戦中の経済アナリスト・森永卓郎氏と「2人きりだった」とも告白している。

森永氏は、推し変(推しメンを変えること)までして河西のサインを貰おうと会えることを楽しみにしていたようだ。吉村が「森永さんとの共演がNGになったのでは?」と冗談交じりに森永氏へ伝えると、本気で落ち込んだ様子だったという。

いずれにしても、ここでは河西の逃亡の詳細については語らず、次回の放送を見て欲しいとのことだった。吉村自身は、今回の1万円生活がいままでの人生での様々な経験や海外ロケなどの中でも「一番辛かった」と語っている。芸人がそこまで言うくらい過酷な企画であることは間違いない。それでも途中でいなくなった河西には、今回の騒動について説明する義務があるだろう。次回の放送に注目が集まる。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)