エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“武蔵はアナゴさん似” VS “ベッキーはいい人”。「どっちを支持する」対決。

格闘家の武蔵は、漫画サザエさんに登場する“アナゴさん”に似ていると評判だ。クイズ番組で、彼が実際にはどれほど“アナゴさん”に似ていると思われているか出題された。しかも、好感度ナンバーワンのタレント・ベッキーの世間の評価と競う形となり注目を集めたのだ。果たしてこの対決、どちらが勝ったのだろうか。

2011年に放送されたスペシャルドラマ『サザエさん3』で、K-1ファイターの武蔵がアナゴさん役に抜てきされて話題となった。彼もその際に「子どもの頃からアナゴさんに似ていると言われた」ことを証言している。

10月2日に放送された『有吉&ベッキーのクイズ80!』に武蔵が出演しており、そのアナゴさんの件が出題されたのだ。テレビを毎日見る一般視聴者100人にアンケートを取った結果を予想するもので、80%以上を当てると正解となる。

出題の中で注目を集めたのが、『武蔵はアナゴさんに似ている』と『ベッキーはいい人だ』の2つだ。特にベッキーの問題については「80%は軽く超える」という大方の予想だったが、「怖い怖い!」とベッキー自身は不安そうだった。

フタを開けてみると『ベッキーはいい人だ』にYESと回答したのは78%だったのである。「これでも多い方だよ」とベッキーはとりあえず安心したが、有吉弘行からは「好感度落ちたな~!」と冷やかされる始末だ。

果たしてベッキー越えになるか注目された『武蔵はアナゴさんに似ている』のYES回答は85%だった。有吉率いる男性チームがまさかの結果に肩を組んで大喜びする中で、武蔵は「アナゴに似ていて良かった~!」とガッツポーズを繰り返したのである。

好感度ナンバーワンタレントのベッキーが格闘家のキャラに負けるという意外な結果となったが、彼女にとってはさらに辛い内容もあった。

彼女の天敵ともいえるお笑い芸人に関する出題、『有吉弘行は本当は優しい』にYESと答えたのが80%だったのである。「CM10本やりてー!」と喜ぶ有吉を、ベッキーは「ホントに悔しい」と横目でにらんでいた。ベッキーの為に付け加えると、彼女の問題にYESと超えた人々の声には「ベッキーはいつも明るいし、カワイイし、欠点が全く見あたらない」、「ベッキーを悪くいう人を見たことがない」という内容があり、彼女の人気が証明されたのだ。

今回の勝負では、『武蔵はアナゴさんに似ている』という支持は85%という高いレベルだということが立証されたのである。最近はタレントとして活躍する武蔵も、今後のキャラ設定が固まったのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)