エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「我が子の“呼び捨て”やめて」。今井メロがブログで直訴。

元スノーボードハーフパイプ日本代表の今井メロがブログで、自身の2人の子どもに対する“呼び捨て”をやめてほしいと直訴。苦しい胸のうちを告白している。

スノーボードハーフパイプの日本代表選手としてオリンピック出場経験のある今井メロ。24歳で2児の母であり、現在はシングルマザーとして懸命に子育てをしている。

10月8日付の今井メロ・オフィシャルブログ『mellow style』 の中で、彼女の子どもが“名前で呼び捨て”されることに対する怒りを告白している。実は以前に「呼び捨てはやめてください」とブログ上でお願いしたことがあるという。

ブログのコメントを過去にさかのぼって確認してみると、いずれのコメントも悪意のあるものとは感じないが、確かに今井の子どもに対し、敬称を付けないいわゆる“呼び捨て”にしているものがいくつかある。今井は「自分が呼び捨てにされるのは何も感じない」、「私自身も親近感わいてもらえてるんだって嬉しい」としながらも、「どうも我が子を呼び捨てにされるのはダメですね」と綴っている。「どうして私は、こうも弱いんだろう…」と苦しい心情も吐露している。

この今井の直訴に対し、この日のブログには、「わかるわかる。私もコメントみてイラッとした」「他人の子どもを呼び捨ては、結構非常識」という声が寄せられている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)